わがまちメール 上下水道料金が高い

意見の内容

  水道下水道料金が高い。大阪などの大都市と比べても高い。水は命にかかわる大事な資源なので、改善お願いします。

性別:男性
年代:40代
公開日:18年11月05日
公開番号:2476
全市 都市整備

意見に対する答え

 松山市の水道事業及び下水道事業は、2か月ごとにお支払いいただく水道料金と下水道使用料で必要な経費を賄い、経営しています。
 上水道・下水道の施設の維持・更新等に必要な費用は、都市の規模や地理的な条件などによって違うため、水道料金や下水道使用料は、都市ごとで異なっています。
 本市の水道料金は、消費税の増税などを除けば、実質的に平成13年度から18年間値上げしておらず、政令指定都市や中核市の平均と同程度となっています。
 また、本市の下水道は、平成初期に国の景気対策に合わせ、大規模な整備投資を行ったため、多額の借入金と欠損金を抱えていることから、下水道使用料は中核市の平均より高い方ですが、経営改善に努め、平成27年度からは3年連続黒字を維持するとともに、平成28年度に「松山市下水道事業経営戦略」を策定し、『持続可能な下水道経営』を目指して取り組んでいます。
 今後も、さらに経営改善に努めていきますので、ご理解をお願いします。



松山市長 野 志 克 仁
(下水道サービス課扱い)
松山市公営企業管理者 平 岡 公 明
(水道サービス課扱い)
受付番号   373

戻る



お問い合わせ

市民生活課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階

電話:089-948-6447

E-mail:siminseikatu@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで