わがまちメール 職員の服装

意見の内容

  松山市職員の服装について提言します。
 特に、男性職員が、Yシャツにスラックス、ネイビー系のポロシャツ、薄緑色の作業着などバラバラの服装の状態であるのを見かけます。しかし、市民からすると、市職員の服装が統一されていないため分かりにくく、自宅を訪問したり、近所にいるときに本当に職員なのか怪しんでしまいます。
 そこで、市民が市職員と一目で認識できるよう、服装状況をしっかり点検し、統一感あるものに改めるよう提言します。

性別:男性
年代:不明
公開日:18年10月19日
公開番号:2475
全市 その他市政

意見に対する答え

 本市では、平成18年度から職員への制服貸与制度を見直し、スーツや華美にならない程度の服装に移行しました。
 あわせて、『勤務時間中の身だしなみモデル』を設け、業務によっては、貸与している作業着も含め、公務職場にふさわしい服装で勤務するよう指導をしてきました。
 また、ポロシャツについては、夏場などは過度な冷房を控えるなど、省エネを奨励する観点から、平成19年から「クールビズ期間」を設定し、まずはノーネクタイを、平成29年度からポロシャツ着用を認めています。
 今後も、勤務時間中は松山市職員であることを明示するためにも、名前札着用を徹底することはもちろん、市職員として状況に応じたふさわしい服装に努め、市民の皆様に疑念を持たれない身だしなみを心掛けていきます。



松山市長 野 志 克 仁
(人事課扱い)
受付番号   369

戻る



お問い合わせ

市民生活課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階

電話:089-948-6447

E-mail:siminseikatu@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで