わがまちメール 熱中症対策・小学生スポーツ試合について

意見の内容

  小学生の7・8・9月の屋外スポーツの日中の試合を、松山市では原則禁止にすることはできないでしょうか。子供が屋外スポーツのスポーツ少年団に所属していますが、練習中、毎日誰かが軽度の熱中症の症状を出しています。
 記録的な猛暑の中、試合自体がなくなれば、この時期の練習もゆとりが持てますし、例えば、試合を早朝・夜間に限定させれば、その時間を見据えて涼しい時間に練習をさせる指導もできると思います。子供たちの命を守るためにご検討をお願いします。

性別:女性
年代:30代
公開日:18年09月20日
公開番号:2460
全市 その他市政

意見に対する答え

 松山市スポーツ少年団は、事務局を公益財団法人松山市スポーツ協会に置き、管理・運営業務を行っています。メールの内容について確認したところ、以下の回答がありましたのでご報告させていただきます。

松山市長 野 志 克 仁
(スポーティングシティ推進課扱い)
受付番号   303



【公益財団法人松山市スポーツ協会からの回答】
 松山市スポーツ少年団事務局では、従前より、熱中症の対策には万全を期するよう指導者の皆様に文書で通知するとともに、講習会等での予防対策を徹底しているところです。
 そうした中、日頃のスポーツ少年団活動では、監督責任者である指導者にお任せしているところではございますが、各団、子供たちの安全を第一に考えて午前中での練習やこまめな水分補給など様々な対策を講じ、熱中症予防に万全を期しているとお聞きしております。
 しかしながら、貴団のように熱中症の事例が多発するようであれば、練習の時間帯や活動方法等について、指導者、コーチ、保護者等を交え十分にご協議され、子供たちが楽しく安全で活動できる環境づくりが必要だと考えます。
 それでもなお、指導方法等の改善が見込まれないようであれば、松山市スポーツ少年団事務局(松山市スポーツ協会内)までご相談いただきますようお願いいたします。
 なお、今年のような記録的猛暑は今後も続いていく恐れがありますので、大会の時期については、スポーツ少年団各種目専門部などで対応及び改善について協議していきたいと思います。

戻る



お問い合わせ

市民生活課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階

電話:089-948-6447

E-mail:siminseikatu@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで