わがまちメール 鹿島の周回道路の補修

意見の内容

  北条地区の鹿島の周回道路の一部が、何年も前からから崖崩れで通行止めになったままです。島の一周ができません。全国に誇る瀬戸内海の美しい景色を全て見ながら散策することができないのです。観光客にも失礼です。最近はNHKの「花へんろ」の再放送で、30年前の美しい鹿島の風景が放映されました。ぜひ早期の補修をお願いします。

性別:男性
年代:60代
公開日:18年09月05日
公開番号:2456
北条 都市整備 その他市政

意見に対する答え

 北条地区の鹿島は、瀬戸内海に浮かぶ美しい小島です。しかし、過去の大規模な土砂の崩落により、周回道路である市道鹿島公園線は、散策者の安全確保ができないことから一部通行止めにさせていただいています。通行止めにして以降も土砂の崩落が続くため、鹿島全体の地質調査を行いました。その結果、鹿島全体の風化は地下深くまで進んでいることが判明しました。山の崩壊・崩落を全面的に止め、危険性を取り除くことは非常に困難なうえ、道路に接する法面の安全対策に多額の経費がかかることから、周回道路の補修についても難しいと考えています。
 なお、全国に誇る瀬戸内海の美しい景色を多くの皆様にご覧いただくために、鹿島を一周する周遊船を運行しています。安全が確認できないため周回道路への立ち入りはできませんが、船上から美しい水晶が浜、夕日の絶景スポットの夫婦岩玉理・寒戸、千霧、小鹿島などを間近に見ることができます。美しい瀬戸内海の景色と鹿島の魅力を感じていただけるものと考えていますので、ご理解をお願いします。
 このたびは、貴重なご意見ありがとうございました。



松山市長 野 志 克 仁
(管財課・道路管理課扱い)
受付番号   273

戻る



お問い合わせ

市民生活課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階

電話:089-948-6447

E-mail:siminseikatu@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで