わがまちメール プール外壁の点検

意見の内容

  大阪北部で発生した震度6弱の地震では、小学4年生の女児がブロック塀の下敷きになり亡くなりましたが、○○小学校のプールの壁も同様の作りのように見受けられます。しかもブロック塀は高さもあり、圧迫感を与えるだけでなく、太陽の熱を反射させ、熱を溜め込み、真夏は大変な暑さになるとのことです。早急に対応をお願いします。

性別:女性
年代:50代
公開日:18年07月05日
公開番号:2436
全市 教育・文化

意見に対する答え

 今回ご投稿いただいた内容について、松山市教育委員会に問い合わせたところ次のような回答がありましたので、報告させていただきます。

松山市長 野 志 克 仁



【松山市教育委員会からの回答】
 大阪府北部で発生した地震で、小学校プールのコンクリートブロック塀が倒壊し、通学途中の児童が犠牲になる痛ましい事故が起きたことを受けまして、児童生徒の安全確保をするため、市立の小学校・中学校・幼稚園を対象に、学校周辺の道路沿いに設置されているコンクリートブロック塀や、工作物などの一斉点検を実施しました。
 点検の結果、現時点では倒壊の危険性があるブロック塀などはないことを確認しました。
 ご意見のありました○○小学校のプールにあるブロック塀についても、安全性の確認はできましたが、今後の老朽化の進行や、児童や通行する方々の安全と安心を確保することを考え、プール使用期間終了後から適宜、ブロック塀の改修工事を実施する予定にしています。
 今後も、防犯・防災対策を考慮して、児童や近隣の方々の安全と安心を確保しながら適切な施設管理に努めますので、ご理解とご協力をお願いします。



松山市教育委員会教育長 藤田 仁
(学習施設課扱い)
受付番号   172

戻る



お問い合わせ

市民生活課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階

電話:089-948-6447

E-mail:siminseikatu@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで