わがまちメール 教師の多忙について

意見の内容

  平日の夕方、突然小学校の担任が訪ねてきました。お知らせを封筒に入れ間違えたとの旨で、あわてていらっしゃいました。お聞きすると、担任が中身を入れて児童に渡しているとのことでした。
 新聞などでも教師の多忙ぶりが取り沙汰されていますが、今年度になって、月一回の定時退勤日が公となり、実際にご多忙なのだと知らされたばかりでした。事務職員が取り扱うなり、ダブルチェックをするなり、担任に一任するのは問題なのではないでしょうか。
 その時の先生の疲れた表情が印象に残り、児童にとって常によい先生でいていただけるかどうかが心配です。

性別:女性
年代:不明
公開日:18年06月20日
公開番号:2423
全市 教育・文化

意見に対する答え

 今回ご投稿いただいた内容について、松山市教育委員会に問い合わせたところ次のような回答がありましたので、報告させていただきます。

松山市長 野 志 克 仁



【松山市教育委員会からの回答】
 このたびの件では、ご心配をおかけしています。学校に問い合わせをしたところ、該当の各家庭にご説明とお断りを行ったこと、再発防止に向けて対策を講じたことを確認しています。
 教育委員会からは全小中学校に対して、ご家庭へのお知らせや、個人情報の取扱いに一層の注意を払うことや複数の者による確認、職場環境の整理整頓等について、再度、注意喚起をしました。
 また、「児童にとって常によい先生でいてほしい」という願いを真摯に受け止め、教職員の業務改善にさらに努めていきます。
 このたびは、貴重なご意見をいただきありがとうございました。



松山市教育委員会教育長 藤 田 仁
(学校教育課扱い)
受付番号   123

戻る



お問い合わせ

市民生活課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階

電話:089-948-6447

E-mail:siminseikatu@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで