わがまちメール 堀之内公園などの整備

意見の内容

  堀之内公園の整備について、ただ広いだけで殺風景。もっと緑を増やして木陰のある憩いの場を作ってほしい。北東の一角は何も整備されてなく残念です。堀之内もいろんなイベントやお城下リレーマラソンとやっているようですが、ない時にはただの広いところと言うイメージしかありません。今後整備の予定がありますか。
 あと、JR松山駅の高架化も進行しているようですが、四国一の町にしては10年以上整備が遅れているのではないでしょうか。とにかく色んなところで整備遅れが感じられます。

性別:男性
年代:60代
公開日:18年04月20日
公開番号:2391
全市 都市整備

意見に対する答え

 堀之内公園の整備は、「史跡松山城跡」として国の史跡指定を受けていることから、文化財としての史跡の保護や保存と都市公園としての活用の融合を進めるために、平成12年3月に、学識経験者や行政機関などで城山公園(堀之内地区)整備計画を策定しました。この計画に基づき、平成16年度から平成22年度までに、遺構の調査や園路の復元、ふれあい広場、安らぎ広場などの憩いの場の整備や休憩施設、便所などの便益施設の整備を行い、「松山版セントラルパーク」として、市民の皆さんが、堀之内公園でゆったりと、そして安全・安心にジョギングや散策などを楽しめるよう整備をしました。また、10万人近くが訪れる産業まつりや1万人が参加する愛媛マラソンなどのイベント会場としてもご利用をいただいています。
 今後の整備については、現在、文化庁と協議しながら、事前の発掘調査や史跡松山城跡全体の保存活用計画づくりを進めているところです。ご指摘の駐車場の確保や北東の整備、緑の植栽などを含め、関係機関と協議しながら、第二期整備事業の早期着手に向けて、早急に検討を進めていきます。
 また、JR松山駅周辺地区については、「県都松山の陸の玄関口」にふさわしい魅力あるまちの実現に向け、現在、愛媛県が行うJR松山駅付近連続立体交差(鉄道高架)事業と松山市が行う松山駅周辺土地区画整理事業を実施しており、可能なところから整備を進めています。引続き一日も早い完成を目指し整備に取り組んでいきますので、ご理解とご協力をお願いします。



松山市長 野 志 克 仁
(公園緑地課・松山駅周辺整備課扱い)
受付番号   004

戻る



お問い合わせ

市民生活課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階

電話:089-948-6447

E-mail:siminseikatu@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで