わがまちメール 資源ごみの回収や持ち込みについて

意見の内容

  年始に南クリーンセンターへ可燃ごみと資源ごみを搬入しました。可燃ごみは受け取ってくれましたが、資源ごみは指定日に出してくださいと言われ、受け取ってくれませんでした。仕事の都合もあり、なかなか2週間に1回の指定日に出せないことが多く、ごみが溜ってしまう現状です。結局、ごみは実家の自治体で処分してもらいました。
 資源ごみの回収日を増やす、もしくは持ち込める施設を作っていただくことはできないでしょうか。


性別:男性
年代:20代
公開日:18年02月05日
公開番号:2351
全市 環境

意見に対する答え

 本市では、家庭から発生した資源ごみは、「松山市一般廃棄物(ごみ)処理基本計画」に基づき、指定日にごみ集積場所から収集後、民間の選別保管施設で選別し、リサイクル事業者にて再資源化を行っており、市民による同施設への持ち込みは、安全性の確保や受入れ体制などから行っていません。
 そこで、ご質問の「資源ごみの回収日を増やす」ことについては、効率的な収集体制を組立てるため、各地区の世帯数、ごみ排出量、経費などを考え合わせ、収集頻度を決定していることから、現状の回数を増やすことは困難であると考えています。
 また、「施設の設置」についても、再資源化やごみ収集・処理に係る経費を考慮し、現在の排出方法としていることから、現状では考えていません。
 なお、引越しなどで一時的に多量にごみが出た場合は、南クリーンセンターへ持ち込みできますので、事前に清掃施設課または南クリーンセンターまでお問合せください。
 市民の皆さんにはごみ排出に一部ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。



松山市長 野 志 克 仁
(清掃課・清掃施設課扱い)
受付番号   617


戻る



お問い合わせ

市民生活課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階

電話:089-948-6447

E-mail:siminseikatu@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで