わがまちメール 広報「まつやま」への要望

意見の内容

 広報「まつやま」1月1月号 の要望。
1 文学賞の掲載方法。・・文字が小さくて読みにくい。
  →フォントサイズを大きくする。
  →前編・後編で2回に分ける。(次号に)
2 編集後記の内容。・・文章が稚拙。
  →掲載を廃止。
3 タイトル「まつやま」を両面でなく片面のみにし、スペースを有効活用すべき。
4 レイアウト・コーナー内容のコンペを開催してはいかがでしょうか。


性別:男性
年代:60代
公開日:18年01月19日
公開番号:2347
全市 その他市政

意見に対する答え

 坊っちゃん文学賞の掲載につきまして、今回新たに設けたショートショート部門の大賞作品を、市民の皆さんに楽しんでいただきたいとの思いから、読み切りできるように1回での掲載としたものでしたが、文字のフォントが小さく読みにくくなってしまいました。
広報まつやまは、発行1300号(平成27年8月15日号)を機に、アンケートなどを通していただいた意見も参考にし、より読みやすく分かりやすい市政情報を発信していくため、「主な内容(目次)」をはじめ、「表題」、「コールセンター連絡先」などを大きくしたほか、「救急医療機関案内」の最終面へのカラー掲載や、1面右上に「俳句」や「ことば」を毎号交互に紹介し、ことばを大切にする松山らしいコーナーを設けるなど、さまざまなリニューアルをしました。
 また、ご意見をいただいた「表題」についても、市民ガイド面を横書きにしたことに伴い、最終面からでも見やすくしたもので、表題には、毎月の連載企画を手掛けている中学生による題字を採用しています。
 今後も、市民の皆さんにより読みやすく、親しんでもらえる広報紙づくりに向け、今回いただいた紙面についてのご意見も参考に、より良い広報紙づくりに取り組んでいきます。
 このたびは、広報まつやまをご覧いただき、貴重なご意見をありがとうございました。



松山市長 野 志 克 仁
(シティプロモーション推進課扱い)
受付番号   613


戻る



お問い合わせ

市民生活課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階

電話:089-948-6447

E-mail:siminseikatu@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで