わがまちメール 職員の対応など

意見の内容

  ハローワークで雇用保険が切れているので相談したら、松山市で助成金の制度があるので行ってみてください、と言われました。今回、自動車学校のパンフレットを持っていきましたが、対象かどうか確認してきてくださいとのことでした。どういった施設で使えるのかという案内がなかったです。インターネットが使えない人もいます。
 また、点字ブロックやカーブミラーの設置について、地図上で確認するだけ、あるいはコンサルタントからもらった写真で確認するだけでわかるのでしょうか。


性別:女性
年代:40代
公開日:18年01月19日
公開番号:2344
全市 都市整備 産業・観光

意見に対する答え

 このたびは、窓口での説明でご不快な思いをおかけしました。
 お問い合わせは、「資格取得等助成金」制度ではないかと思われますが、助成対象となる講座は、教育訓練講座に登録されている講座で、「大型免許取得コース」「介護職員初任者研修」などがあります。
 申請にあたっては、各講座が受講予定の学校で現在実施しているか、教育訓練講座に現在登録されているかなどの確認が必要なため、ご本人様からご確認いただき、「対象講座のパンフレット等講座の内容がわかるもの」のご提出をお願いしています。
 今後は、インターネットが使えない方がいらっしゃることも踏まえ、より丁寧な説明を心がけていきますので、ご理解をお願いします。
 なお、ご不明な点などがございましたら下記までお問い合わせください。
 次に、点字ブロックやカーブミラーの設置については、設置後、現地の確認や写真等により適正に処理しているところですが、ご指摘を受けて更なる適正管理に努めていきたいと考えています。
 このたびは、貴重なご意見をありがとうございました。

【資格取得等助成金について】
 ・松山市役所 地域経済課 労政雇用担当
   住所:松山市二番町四丁目7-2 市役所 本館8階
   電話:948-6550



松山市長 野 志 克 仁
(地域経済課・道路管理課扱い)
受付番号   609


戻る



お問い合わせ

市民生活課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階

電話:089-948-6447

E-mail:siminseikatu@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで