わがまちメール 市長の野球観戦

意見の内容

  北朝鮮のミサイル発射の件ですが、この時期に野志市長は済美高校の応援で甲子園にいたとのこと。その日は愛媛県知事が安倍総理にミサイル発射の対応を陳情に行った日です。市長の考えを答えてください。

性別:男性
年代:50代
公開日:17年09月05日
公開番号:2292
全市 防災・安全 その他市政

意見に対する答え

 本市では、北朝鮮がグアム島近海へミサイルを発射するという計画とそのミサイルが本県上空を通過する可能性があるとの発表を受け、直ちに24時間体制で情報収集を行えるよう警戒体制を整えているところです。
 今回の件に関して、当初から警戒体制の中で、危機管理課からの情報は逐一報告を受けており、たとえ公務で本市を離れる場合でも、直ちに指示できるようにしているほか、あらかじめ職務の代替者として副市長と危機管理担当部長を指名しています。
 このたびの、済美高校の甲子園出場は、野球文化の普及・発展に力を入れている本市としては、誠に喜ばしいことであり、愛媛県を代表して試合に臨むチームへ市長として応援をしました。
 この他、様々な公務がありますが、市民の皆さんの安全・安心が第一であるという意識を常に持ちながら、組織全体として体制を整え、関係機関とも連携して対応しますので、ご理解をお願いします。



松山市長 野 志 克 仁
(危機管理課・スポーツ振興課扱い)
受付番号   342


戻る



お問い合わせ

市民生活課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階

電話:089-948-6447

E-mail:siminseikatu@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで