わがまちメール 職員の対応やマナー

意見の内容

  マイナンバーカードを受け取りに先月お世話になりました。窓口の女性がとてもわかりやすく対応して頂いて時間もあまりかからず助かりましが、案内の男性は、わからないから聞いているのに、いまひとつ対応が残念です。
 また、廊下を歩くどうみても職員の方達、一般的な会社ではスリッパ、サンダル、大声での趣味の話はないと思います。かなり、嫌な感じです。同じ松山市民としてとても恥ずかしいです。


性別:女性
年代:50代
公開日:17年08月18日
公開番号:2282
全市 市民・福祉 その他市政

意見に対する答え

 このたびは、フロア案内の職員がお客様の満足いく対応ができず、ご不快な思いをおかけしました。
 フロア案内をする職員は、窓口での手続きをスムーズに行うため、各種申請書の記載のお手伝いなどをしており、マイナンバーカードの交付手続きについては、本市からの通知書および本人確認書類を確認させていただいた後、番号札をお渡しし、窓口の職員が交付に必要な確認や詳しい説明をするなど、フロアと窓口の職員が役割を分担しています。
 今後も引き続き、市民の方の「心の待ち時間ゼロ」「クレームゼロ」を目指し、各種研修等を通じて、より一層の接遇や窓口業務の向上に努めていきますので、ご理解をお願いします。
 なお、本市でも自席以外でスリッパやサンダルを履くことは禁止しておりますし、その他のマナーやエチケットの習得についても、日頃の職場研修等を通じて取り組んできました。
 しかし、このたびのご指摘をいただき、まだまだ研修・指導が十分でないことを改めて認識いたしました。
 今後とも、ご来庁いただいた市民の皆さまに不快な思いを与えることのないよう徹底し、更なる意識改革に取り組みたいと考えています。
 貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。



松山市長 野 志 克 仁
(市民課・人事課扱い)
受付番号   302


戻る



お問い合わせ

市民生活課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階

電話:089-948-6447

E-mail:siminseikatu@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで