わがまちメール コミセンに自習室を

意見の内容

  私は幼い兄弟がいて家がとても勉強に集中できる環境ではないので、よく放課後にコミセンで勉強をして帰ります。コミセンの図書館では勉強が禁止なのでレストラン横の休憩所で勉強をしていますが、テーブル数が少なく場所がとれないこともありますし、なにより1人でテーブルを占領するのが申し訳ないです。
 なので、もし可能でしたら、子ども館など空いているところで構いませんので自習に使える所をつくっていただけないでしょうか?


性別:女性
年代:10代
公開日:17年06月20日
公開番号:2259
新玉 教育・文化

意見に対する答え

 ご要望いただきました自習室の設置について、松山市総合コミュニティセンターの指定管理者である公益財団法人 松山市文化・スポーツ振興財団からの回答と、中央図書館での勉強について、松山市教育委員会に問い合わせたところ次のような回答がありましたので、あわせて報告させていただきます。

松山市長 野 志 克 仁
(スポーツ振興課、中央図書館事務所扱い)
受付番号   158



【公益財団法人松山市文化・スポーツ振興財団からの回答】
 いつもコミュニティセンターをご利用いただきありがとうございます。
 コミュニティセンターは、休憩コーナーやロビーなどの共用部分を除き、利用者から使用料をいただいて施設をお貸ししているため、新たなスペースを設けることは困難です。
 しかしながら、夏休み期間中に限りこども館2階の一部を自習場所として開放しておりますので、ご利用ください。
 今後も施設の利用状況により、対応を検討したいと考えていますので、ご理解のほどよろしくお願いします。



【松山市教育委員会からの回答】
 中央図書館では自習室は設けていませんが、様々な分野の図書を揃え、それらの資料を使った調査・研究のための席は用意していますので、調べものの際にはご活用ください。

松山市教育委員会教育長 藤 田 仁


戻る



お問い合わせ

市民生活課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階

電話:089-948-6447

E-mail:siminseikatu@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで