転出届(松山市から市外へ引越しをするとき)

更新日:2024年3月1日

松山市から市外へ引越しをするときの届出です。
窓口に来られない人は郵便で転出証明書を請求できます。マイナンバーカードを持っている人は、マイナポータルから転出の手続きをすることができます。
※マイナポータルを利用した手続きは、令和5年2月6日から利用できます。

届出期間

引っ越しをするとき、あらかじめ転出届をしてください。
(主な根拠法令:住民基本台帳法第24条)
おおむね1か月後の転出予定日まで受付できます。
※すでにお引越しが終わっていても届出できます。

届出できる人

  • 本人(15歳未満の場合は親権者)
  • 世帯主

  ※代理人が届出する際には、委任状が必要な場合があります。

受付窓口

  • 本館1階 市民課(総合窓口センター)
  • 支所(北条・中島を含む)
  • 出口出張所
  • 北条支所出張所(浅海、立岩、河野、粟井)

  ※ただし、市立の小・中学生が転出する場合は、北条支所出張所では受付できません。

受付時間

  • 平日の午前8時30分から午後5時まで
※市民課(市役所本館1階)のみ窓口の時間延長を行っています。

毎週木曜日

午後7時まで(祝日、年末年始を除く)

毎月第2土曜日

午前8時30分から午後5時まで

必要なもの

その他

転出証明書

転出届受付後、「転出証明書」をお渡しいたしますので、新しい住所地で転入届を出すときにご提出ください。

※転出証明書には本籍・筆頭者・住民票コード(11けたの番号)や個人番号(マイナンバー)などの重要な個人情報を記載しています。
 代理人に手続きを委任する場合、証明書の中身を見ることはできないように、封筒に入れて封をしてお渡ししていますが、あらかじめご了承願います。

転出に伴う主な手続き

窓口状況確認

市民課での窓口受付までの待ち人数等をスマートフォンやパソコンから確認できます。くわしくはこちらをご覧ください。

窓口混雑予想

※来庁時の参考として、ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。窓口混雑予想カレンダー(PDF:112KB)を作成しておりますので、ご利用ください。

窓口予約

市民課での受付について、スマートフォンやパソコンから転居・転出の手続きの窓口予約ができます。くわしくはこちらをご覧ください。

申請書作成

市民課での受付について、スマートフォンやパソコンから申請書(届出書)を事前に作成できます。くわしくはこちらをご覧ください。

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よくあるお問合せ

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お問い合わせ

市民課 住民記録担当
〒790-8571 松山市二番町四丁目7番地2 本館1階
電話:089-948-6337
E-mail:shiminka@city.matsuyama.ehime.jp

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