国外転出届(松山市から国外へ引越しをするとき)

松山市から国外へ引越しをするときにあらかじめ行う届出です。
(主な根拠法令:住民基本台帳法第24条)
※転出証明書は発行されません。

※外国人住民の国外転出届は、こちらをご覧ください。

届出期間

おおむね1か月前から受付できます。
※すでにお引越しが終わっていても届出できます。

届出できる人

※代理人が届出する際には、委任状が必要な場合があります。

受付窓口

受付時間

平日の午前8時30分から午後5時まで

※市民課(市役所本館1階)のみ窓口の時間延長を行っています。
毎週木曜日 午後7時まで(祝日、年末年始を除く)
毎月第2土曜日 午前8時30分から午後5時まで

必要なもの

国外転出が取り止めになったときは

窓口に来る人の本人確認書類および認印を持参して、国外転出取り止めの届出をしてください 。(代理人が窓口に来る場合は委任状も必要です)

その他

国外転出届に伴う主な手続き

新規ウインドウで開きます。国外転出届に伴う主な手続きについてはこちらをご覧ください。

窓口混雑予想

窓口混雑予想カレンダー

※来庁時の参考として、窓口混雑予想カレンダーを作成しておりますので、ご利用ください。

よくあるお問合せ

届出についてご不明な点はこちらをご覧ください。

お問い合わせ

市民課 住民記録担当
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2 本館1階
電話:089-948-6337
E-mail:siminka@city.matsuyama.ehime.jp