子ども目線の交通安全マップを作製しました

更新日:2014年3月7日

子ども目線の交通安全マップ作製の趣旨

通学中の小学生が、交通事故に巻き込まれ、多くの子供が犠牲となる事故が全国で発生しています。
このような事故を受け、本市では、平成24年度に市教育委員会、警察、国、県、市、各学校関係者等による通学路の緊急合同点検を実施し、現在は、可能なハード対策を順次行っています。
 ※通学路の危険箇所への対策案について詳しくはこちら
しかし、未来ある子供達が犠牲となる事故を二度と繰り返さないためには、これらのハード対策に加え、「危険な場所を知り、回避する」といったソフト対策も重要であることから、平成24年度より市内の小学校にて“子ども目線”による交通安全マップを作製し、交通事故防止に向けた意識啓発に取り組んでいます。

子ども目線の交通安全マップの活用方法

保護者のみなさまへ

交通安全マップを持って、お子様と一緒に歩きながら、危険箇所について「どのようなことが危険で、どうしたら安全に通行できるか」を教えてあげてください。

地域のみなさまへ

交通安全マップの「どんなところを子ども達が危険と感じているのか、大人はどのようにすれば子ども達に安全と感じてもらえるのか」など、地域での交通安全活動に役立ててください。

子ども目線の交通安全マップの作り方

  1. 「子ども目線の交通安全マップ」(pdfファイル)をダウンロードします。
  2. ダウンロードしたpdfファイルを開き、紙面に印刷します。
  3. 紙面をのり等で貼り付け、両面印刷された形に仕上げます。この際、表面、裏面の角にそれぞれ印刷された赤色の■マークが合うように貼り付けてください。
  4. マップを折りたたんで、完成です。

小学校別交通安全マップ索引

子ども目線の交通安全マップ」を作製した学校(55校)のうち、ホームページ掲載への合意を得られた52校について、50音順で掲載しています。

【閲覧上の留意点】

  1. 平成26年3月5日時点での最新版を掲載しております。
  2. 当マップは、印刷した紙面での利用を前提としているため、上下が逆となっているページがあります。
  3. 当マップは、不定期に更新いたします。

浅海小学校(あさなみしょうがっこう)、新玉小学校(あらたましょうがっこう)、粟井小学校(あわいしょうがっこう)、石井小学校(いしいしょうがっこう)、石井北小学校(いしいきたしょうがっこう)、石井東小学校(いしいひがししょうがっこう)、伊台小学校(いだいしょうがっこう)、浮穴小学校(うけなしょうがっこう)、荏原小学校(えばらしょうがっこう)、小野小学校(おのしょうがっこう)

北久米小学校(きたくめしょうがっこう)、窪田小学校(くぼたしょうがっこう)、久米小学校(くめしょうがっこう)、桑原小学校(くわばらしょうがっこう)、河野小学校(こうのしょうがっこう)、興居島小学校(ごごしましょうがっこう)、五明小学校(ごみょうしょうがっこう)

坂本小学校(さかもとしょうがっこう)、潮見小学校(しおみしょうがっこう)、東雲小学校(しののめしょうがっこう)、清水小学校(しみずしょうがっこう)、生石小学校(しょうせきしょうがっこう)、素鵞小学校(そがしょうがっこう)

高浜小学校(たかはましょうがっこう)、たちばな小学校(たちばなしょうがっこう)、立岩小学校(たていわしょうがっこう)、椿小学校(つばきしょうがっこう)、津和地小学校(つわじしょうがっこう)、道後小学校(どうごしょうがっこう)

中島小学校(なかじましょうがっこう)、難波小学校(なんばしょうがっこう)、怒和小学校(ぬわしょうがっこう)

垣生小学校(はぶしょうがっこう)、番町小学校(ばんちょうしょうがっこう)、日浦小学校(ひうらしょうがっこう)、久枝小学校(ひさえだしょうがっこう)、姫山小学校(ひめやましょうがっこう)、福音小学校(ふくおんしょうがっこう)、北条小学校(ほうじょうしょうがっこう)、堀江小学校(ほりえしょうがっこう)

正岡小学校(まさおかしょうがっこう)、三津浜小学校(みつはましょうがっこう)、みどり小学校(みどりしょうがっこう)、味生小学校(みぶしょうがっこう)、味生第二小学校(みぶだいにしょうがっこう)、宮前小学校(みやまえしょうがっこう)

八坂小学校(やさかしょうがっこう)、雄郡小学校(ゆうぐんしょうがっこう)、湯築小学校(ゆづきしょうがっこう)、湯山小学校(ゆやましょうがっこう)、余土小学校(よどしょうがっこう)

和気小学校(わけしょうがっこう)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

都市・交通計画課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館7階

電話:089-948-6846

E-mail:toshi-kou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで