まつやまサポートデータベース

更新日:2024年4月3日

 「まつやまサポートデータベース」は、松山市教育委員会が中心となり、教育、福祉、医療関係者が松山市の特別支援教育の推進を図るために設置している松山市特別支援教育推進協議会で提案された実践事例集です。
 特別な教育的支援を必要とする幼児・児童・生徒に対して、各教育現場で効果が見られた指導・支援・連携についてまとめたものですので、個に応じてご活用ください。

利用の仕方

下記を参考にされ、閲覧したい項目の右端『クリック』の表示をクリックするとPDFが立ち上がります。

例:001-111  まつやまサポートデータベース(小:学習:音読)
通し番号- 分類 まつやまサポートデータベース(学校別:学/生:内容)

通し番号

  • 保育園/幼稚園・・・400~(生活)
  • 小学校・・・001~099(学習)100~199(生活)500~599(その他)
  • 中学校・・・200~299(学習)300~399(生活)600~699(その他)

分類

分類
分類番号 分類項目 内容・キーワード

111

学習上又は生活上の困難 学習面、生活面
112 学習内容の変更・調整 見通し、掲示
121 情報・コミュニケーション及び教材の配慮

集中、意欲
気持ちコントロール

122 学習機会や体験の確保 自立
123 心理面・健康面の配慮 体調面
221 専門性のある指導体制の整備 集団規律、安全面
222 理解啓発を図るための配慮 地域、保護者への啓発
223 災害時等の支援体制の整備 避難訓練
331 校内環境のバリアフリー化 環境づくり
332 施設・設備の配慮 クールダウンスペース
333 災害時等への対応に必要な施設・設備の配慮 避難場所

(学校別:学/生:内容)

まつやまサポートデータベース(学校・教科・内容)

  • 学校・・・保育園/幼稚園(保・幼)、小学校(小)、中学校(中)
  • 教科・・・学習か生活
  • 内容・・・片付け、自立、遊び等

まつやまサポートデータベース

保育園・幼稚園
学校別 番号 教科

内容・キーワード

タイトル リンク
保・幼

400-221

生活 安全 安全を図りながら友だちと一緒に過ごす

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。クリック(PDF:150KB)

保・幼

401-112

生活

運動会 運動会の流れを知らせる

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。クリック(PDF:536KB)

保・幼 402-331

生活

環境 幼児の動線を考えた環境づくり

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。クリック(PDF:113KB)

保・幼 403-122

生活

自立:支度 帰りの支度の内容を知らせる

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。クリック(PDF:322KB)

保・幼 404-121

生活

気持ち 気持ちの整理をしてどうすればよいか知らせる

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。クリック(PDF:98KB)

保・幼 405-121

生活

気持ち 気持ちの切り替えをする場所の確保

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。クリック(PDF:91KB)

保・幼 406-112

生活

見通し 予定や今する事を知らせる

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。クリック(PDF:110KB)

保・幼 407-112

生活

見通し 今日一日の活動の予定を知る

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。クリック(PDF:462KB)

保・幼 408-122

生活

自立:姿勢 正しい姿勢を知らせる

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。クリック(PDF:332KB)

保・幼 409-112

生活

見通し 自分の役割を知らせ、活動の内容を確認しながらできる

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。クリック(PDF:180KB)

保・幼 410-122

生活

自立:自信づけ 自分で出来ることを増やす

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。クリック(PDF:91KB)

保・幼 411-221

生活

環境 クラスを小集団にする

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。クリック(PDF:107KB)

保・幼 412-111

生活

片付け 給食・おやつ後の片付けが習慣づかない児童への支援

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。クリック(PDF:96KB)

保・幼 413-122

生活

自立:食事 牛乳が苦手な幼児への援助

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。クリック(PDF:128KB)

保・幼 414-122

生活

自立:食事 クラスに入って一緒に食事をとることができない園児への支援

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。クリック(PDF:138KB)

保・幼 415-111

生活

片付け 身の回りの片付け(食事後)

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。クリック(PDF:98KB)

保・幼 416-112

生活

遊び 折る順番を掲示し、見通しを持たせる

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。クリック(PDF:139KB)

保・幼 417-331

生活

環境 絵本の読み聞かせ

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。クリック(PDF:64KB)

保・幼 418-111

生活

片付け こまの片付けについて

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。クリック(PDF:116KB)

保・幼 419-122

生活

情緒・コミュ:離席 文字のおけいこのときに、自分の席に座って取り組むことができない

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。クリック(PDF:88KB)

保・幼 420-111

生活

片付け 手荷物の始末

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。クリック(PDF:61KB)

保・幼 421-121

生活

気持ち 気持ちの切り替え

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。クリック(PDF:63KB)

保・幼 421-122 生活 安全 眼鏡を掛けている幼児のプール活動での安全確保 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。クリック(PDF:88KB)
保・幼 422-111 生活 片付け 視覚(写真・絵)で知らせる ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。クリック(PDF:267KB)
保・幼 423-111 生活 見通し 行動や気持ちの切り替えが苦手な幼児への支援 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。クリック(PDF:208KB)
小学校
学校別 番号 教科 内容・キーワード タイトル リンク
小学校 001-111 学習

国語:音読

音読が苦手な児童への支援 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。クリック(PDF:140KB)

小学校

002-111

学習

算数:計算 計算が苦手な児童への支援

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。クリック(PDF:1,679KB)

小学校

003-111

学習

学習:板書 板書が苦手な児童への支援

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。クリック(PDF:134KB)

小学校

004-112

学習

見通し 見通しをもって学習に取り組める環境づくり

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。クリック(PDF:76KB)

小学校

005-112

学習

見通し 見通しをもって自習に取り組める環境づくり

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。クリック(PDF:141KB)

小学校

006-112

学習

見通し 見通しをもって自然の家の活動に取り組むための資料提示

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。クリック(PDF:268KB)

小学校

007-111

学習

算数:位取り 位取りが分かりにくい児童への支援

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。クリック(PDF:1,148KB)

小学校

008-111

学習

国語:視写 視写しにくい児童への支援

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。クリック(PDF:62KB)

小学校

009-111

学習

情報提供(掲示) 基礎基本の定着を図るための学習コーナーの工夫

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。クリック(PDF:197KB)

小学校

010-111

学習

算数:板書 板書が苦手な児童への支援

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。クリック(PDF:179KB)

小学校

011-111

学習

図工:学習意欲 作品づくりへの意欲をもたせる支援

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。クリック(PDF:91KB)

小学校

012-111

学習

国語:漢字 漢字の学習が苦手な児童への支援

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。クリック(PDF:198KB)

小学校

013-111

学習

国語:読み書き 読み書きが苦手な児童への支援

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。クリック(PDF:156KB)

小学校

014-121

学習

学習意欲 分量が多いとやる気が出ない児童への支援

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。クリック(PDF:101KB)

小学校

015-112

学習

道徳:表現

自分の考えを発表することが苦手な児童への支援

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。クリック(PDF:143KB)

小学校

016-112

学習

見通し 見通しをもって作業に取り組ませるための支援

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。クリック(PDF:152KB)

小学校

017-111

学習

自立(視覚教材) 計画帳を書くのが苦手な児童への支援

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。クリック(PDF:150KB)

小学校 018-111 学習 書字が苦手 ノート書字が苦手な児童への支援 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。クリック(PDF:198KB)
小学校 019-111 学習 国語:漢字 漢字の習得が苦手な児童への支援 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。クリック(PDF:193KB)
小学校 020-111 学習 音楽:リコーダー リコーダーが苦手な児童への支援 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。クリック(PDF:231KB)
小学校 021-112 学習 見通し 学習内容の定着を図るための視覚的な支援 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。クリック(PDF:158KB)
小学校 022-111 学習 国語:音読 音読で読み間違えることが多い児童への支援 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。クリック(PDF:220KB)
小学校 023-111 学習 体育:跳び箱 跳び箱の台上前転が苦手な児童への支援 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。クリック(PDF:187KB)
小学校 024-111 学習 板書 板書が苦手な児童への支援 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。クリック(PDF:260KB)
小学校 025-121 学習 集中 学習に集中できにくい児童への支援 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。クリック(PDF:202KB)
小学校 026-121 学習 話合い 話合いのときに意見をまとめるための支援 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。クリック(PDF:122KB)
小学校 027-112 学習 学習内容の理解 内容を理解することが苦手な児童への支援 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。クリック(PDF:220KB)
小学校 028-111 学習 学習 板書が苦手な児童への支援 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。クリック(PDF:209KB)
小学校 029-121 学習 集中 児童が自分をコントロールする工夫 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。クリック(PDF:352KB)
小学校 030-111 学習 学習 ひらがな(読み)の苦手な児童への支援 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。クリック(PDF:323KB)
小学校 031-111 学習 学習 見て書くことが苦手な児童への支援 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。クリック(PDF:227KB)
小学校 032-111 学習 学習 文字を書くことが苦手な子への支援 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。クリック(PDF:176KB)
小学校 033-111 学習 ICT 文字を書くことが苦手な児童への支援 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。クリック(PDF:148KB)
小学校 034-111 学習 ICT ローマ字入力を定着させるための手立て ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。クリック(PDF:277KB)
小学校 035-111 学習 自立活動 友達との関わりが苦手な児童への支援 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。クリック(PDF:211KB)
小学校 036-111 学習 体育:なわ跳び なわ跳びが苦手な児童への支援 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。クリック(PDF:217KB)
小学校 037-112 学習 集中 机上の学習が苦手な児童への支援 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。クリック(PDF:233KB)

小学校

100-221 生活 集団規律 集団の規律が守れない児童への支援

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。クリック(PDF:343KB)

小学校

101-121

生活

情緒(自己統制) 自分の予定通りに物事が進まないと泣き出してパニックを起こす児童への支援

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。クリック(PDF:736KB)

小学校

102-123

生活

コミュ 自分の不調を伝えるのが苦手な児童への支援

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。クリック(PDF:146KB)

小学校 103-121 生活 気持ちのコントロール 自分の気持ちのコントロールが苦手な児童への支援 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。クリック(PDF:195KB)
小学校 104-111 生活 姿勢 座った時の足の位置が定まりにくい児童への支援 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。クリック(PDF:199KB)
小学校 105-121 生活 行動をコントロール 行動をコントロールすることが苦手な児童への支援 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。クリック(PDF:421KB)
小学校 106-111 生活 整理・整頓 整理・整頓が苦手な児童への支援 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。クリック(PDF:212KB)
小学校 107-112 生活 感情のコントロール 感情のコントロールが苦手な児童への支援 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。クリック(PDF:149KB)
小学校 108-113 生活 集中 集中できる環境づくり ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。クリック(PDF:125KB)
小学校 109-112 生活 見通し 見通しがつかないと不安になる児童への支援 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。クリック(PDF:332KB)
小学校 110-121 生活 気持ちコントロール 選択制緘黙の子どもへの支援 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。クリック(PDF:229KB)
小学校 111-111 生活 生活 整理整頓が苦手な児童への支援 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。クリック(PDF:248KB)
小学校 112-121 生活 気持ち 自分の気持ちを伝えることが苦手な児童への支援 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。クリック(PDF:167KB)
小学校 500-221 その他

連携

放課後等デイサービス担当者との面談 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。クリック(PDF:160KB)
小学校 501-221 その他 連携 支援担当者会議の実施 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。クリック(PDF:216KB)
小学校 502-221 その他 連携 ケース会議の実施 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。クリック(PDF:162KB)
小学校 503-221 その他 連携 ケース会議の実施 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。クリック(PDF:175KB)
小学校 504-221 その他 連携 ケース会議の実施 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。クリック(PDF:156KB)
小学校 505-221 その他 連携 ケース会議の実施

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。クリック(PDF:156KB)

中学校
学校別 番号 教科

内容・キーワード

タイトル リンク
中学校 200-111 学習 英語:発音 英文・英単語の発音が苦手な生徒への支援 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。クリック(PDF:253KB)

中学校

201-111

学習

国語:板書

板書が苦手な生徒への支援

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。クリック(PDF:716KB)

中学校

202-111

学習

情報提供(補充学習) 個に応じた指導~放課後の補充学習(まごころ教室)~

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。クリック(PDF:1,596KB)

中学校

203-111

学習

国語:読字 読字障がいのある生徒の支援

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。クリック(PDF:260KB)

中学校

204-111

学習

数学:指示理解 全体での指示が伝わりにくい生徒への支援

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。クリック(PDF:654KB)

中学校 205-112 学習 数学:指示理解 学習への取組に支援が必要な生徒への支援 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。クリック(PDF:152KB)
中学校 206-111 学習 学習 視写に困難を感じる生徒への支援 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。クリック(PDF:201KB)
中学校 207-111 学習 数学 図形のイメージをつかめない生徒への支援 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。クリック(PDF:253KB)
中学校 208-111 学習 英語:長文読解 聴覚優位を生かした学習の支援(英語科) ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。クリック(PDF:268KB)
中学校 209-112 学習 学習 書くことが苦手な生徒への支援 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。クリック(PDF:197KB)

中学校

300-121

生活

情緒 感情のコントロールと片付けが苦手な生徒への支援

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。クリック(PDF:953KB)

中学校

301-121 生活 環境(運動会) 空間づくりや集中力を継続することが苦手な生徒への支援

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。クリック(PDF:70KB)

中学校 302-121 生活 感情のコントロール 生徒がかっとなったときの支援 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。クリック(PDF:173KB)
中学校 303-121 生活 感情のコントロール 感情のコントロールに困難がある生徒への支援 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。クリック(PDF:161KB)
中学校 304-111 生活 コミュ 自分の思いや意見を、口に出して相手に伝えにくい生徒への支援 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。クリック(PDF:180KB)
中学校 304-112 生活 技術・家庭科 正しい縫い方ができない生徒への支援 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。クリック(PDF:232KB)
中学校 304-113 生活 英語:発音 英単語の発音や音読が苦手な生徒への支援 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。クリック(PDF:138KB)
中学校 600-221 その他 連携 ケース会議の実施 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。クリック(PDF:166KB)
中学校 601-221 その他 連携 ケース会議の実施 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。クリック(PDF:169KB)
中学校 602-221 その他 連携 ケース会議の実施 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。クリック(PDF:209KB)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

学校教育課 特別支援教育担当

〒790-0003
愛媛県松山市三番町六丁目6-1
第四別館3階

電話:089-948-6169

E-mail:gkkyoiku@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで