委任状(戸籍・住民票・住民異動届関係)

更新日:2023年12月14日

委任状(戸籍・住民票・住民異動届関係)
申請用紙名 委任状(戸籍・住民票・住民異動届関係)
概要

・戸籍謄抄本・住民票の写しの交付請求
・住民異動届
・旧姓併記の申請
に本人が窓口に来ることができない場合に必要です。

申請期間 随時
代理の可否

持参するもの 代理人の本人確認書類(マイナンバーカード・運転免許証など)
添付書類 なし
手数料

証明書発行については、各種証明書のページをご覧ください。
住民異動届、通知カード・個人番号通知書の受取は無料です。

必須事項

以下の記載が必要です。
・委任日
・委任者の住所
・委任者の署名(自署でない場合は押印)
・委任事項や数量
・代理人の住所及び氏名

記載要領

・委任事項は具体的な記載が必要な場合があります。
(例)父の生まれてから亡くなるまでの連続した戸籍謄本各1通の取得を委任する。
・用紙のサイズ等は問いませんが、破損等しない紙に記載してください。
・改ざんを防ぐため、ボールペン等で記載してください。
・委任状は委任者が署名してください。自署でない場合は押印してください。
・訂正がある場合は、訂正箇所に委任者が署名又は押印してください。委任者の印は1つに統一してください。

注意事項

・申請に必要な内容は確認のうえ、窓口にお越しください。
 (申請理由や本籍地、筆頭者など)
・委任者が病気や怪我などで文字が書けない場合(ただし、意思の確認ができること)は、委任者に直接確認し、代筆した委任状であれば受付します。その際は、代筆した理由や代筆者の住所・氏名を追記してください。委任者の押印は必要です。
・法人等が委任を受け、社員等が窓口にくる場合は3カ月以内の法人登記の証明や社員の証明が必要です。

マイナンバー(個人番号)や 住基コード記載の住民票の委任について

・マイナンバー(個人番号)や 住基コード記載の住民票を委任する場合は、委任者の住民票の住所に郵送します。代理人には手渡しできません。
・使用目的を確認のうえ、委任事項としてマイナンバー(個人番号)や住基コード記載が必要であると確認できる委任状と切手を貼った封筒をご準備いただき、窓口にお越しください。
・なお、委任者の住民票の住所に転送不要で送りますので、転送の手続き等をされている場合は、事前に郵便局にてご相談のうえ、窓口へお越しください。

旧姓併記の委任について

・旧姓併記の委任をする際には委任事項の詳細欄にその旨のご記入をお願いします。

受付窓口 市役所本館1階 市民課、各支所
郵送での申請

証明書発行については、各証明書の郵便請求のページをご覧ください。
通知カード・個人番号通知書の受取は不可

FAXでの申請 不可
電子メールでの申請 不可
オンライン申請 不可
お問い合わせ

市民課 証明担当 電話:089-948-6342
             FAX:089-934-1801

関連ページへのリンク

新規ウインドウで開きます。各種証明書のページへ
新規ウインドウで開きます。住民票の郵便請求のページへ
新規ウインドウで開きます。戸籍に関する証明書の郵便請求のページへ
新規ウインドウで開きます。独身証明書の郵便請求のページへ
新規ウインドウで開きます。身分証明書の郵便請求のページへ
新規ウインドウで開きます。住民異動届のページへ
新規ウインドウで開きます。転出証明書の郵便請求のページへ
新規ウインドウで開きます。住民異動届出時における本人確認および代理権の確認のページへ
新規ウインドウで開きます。旧姓併記のページへ

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

市民課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階

電話:089-948-6347

E-mail:siminka@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで