窓口混雑予想カレンダー

更新日:2022年9月1日

  • 市民課・届出受付コーナーの窓口混雑予想カレンダーです。来庁時の参考としてご利用ください。  ※例年の状況による混雑予想ですので、実際の混雑状況とは異なる場合があります。あらかじめご了承ください。

例年混雑が予想される日や時期
窓口の混雑が予想される日や時期 混雑するお手続き内容
毎週月曜日・連休明け
金曜日(午後)
月初・月末・3月中旬~4月上旬
住所変更
(特に3月中旬~4月上旬は転勤や入学などのため、1年で最も混雑します)
縁起のいい日(大安)
ぞろ目の日(7月7日など)
覚えやすい日(11月22日いい夫婦など)
行事(12月25日クリスマスなど)
婚姻届など
1月~3月中旬 電子証明書などの手続き
(確定申告時期のため)

◆現在の窓口状況

◆市民課以外で手続きができる場所

  • 住所異動、印鑑登録、戸籍届出などは、お近くの支所でもお手続きができます。(戸籍届出は、夜間・休日も市役所本館地下の宿直室でお預かりできます。)
  • 住民票の写し、印鑑証明書、戸籍謄本、税証明などの各種証明書は、市民サービスセンター(新規ウインドウで開きます。いよてつ高島屋フジグラン松山)、支所でも発行可能です。また、マイナンバーカードをお持ちの方は、ご自分の最新の証明書(住民票の写し、印鑑登録証明書、戸籍謄本、税証明書)をコンビニでも発行できますので、ぜひご利用ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

市民課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階

電話:089-948-6347

E-mail:siminka@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで