このページの先頭です
一人でも多くの人を笑顔に 幸せ実感都市 まつやま
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
文字拡大 大 中 小 配色変更 青色背景に文字が黄色 黄色背景に文字が黒色 黒色背景に文字が黄色 音声読み上げ Multilingual モバイル サイトマップ

検索について


  • くらしの情報
  • 市政情報
  • 施設案内
  • 観光・イベント

現在のページ 松山市ホームページ の中の 施設案内 の中の 公園・スポーツ施設 の中の 緑化推進 の中の 平成29年度緑化推進ポスター原画コンクールの審査結果をお知らせします のページです。

本文ここから

平成29年度緑化推進ポスター原画コンクールの審査結果をお知らせします

更新日:2017年10月23日

発表内容

 松山市内の小・中学生に、緑化推進ポスター原画の製作を通して、緑化意識の高揚と普及啓発を図り、花と緑豊かなまちづくりを推進することを目的として、毎年実施しています。
 この度、応募作品を審査した結果、入賞作品が決まりましたのでお知らせします。

【作品テーマ】
 花と緑

【審査】
 審査日:平成29年10月4日(火曜日)
 審査員:小学校図画工作主任会5人・中学校美術主任会3人

【応募数】
 小学生の部:1,997点
 中学生の部: 123点
 合計     :2,120点


『最優秀賞』 石井小学校6年 神村 ありさ

【小学生の部:総評】
 色合いの明るい作品がたくさん集まっていました。
 大きな木、花、虫を中心に自分がお世話したり虫をつかまえたりする生活経験をもとにした作品や(中、高学年では)想像を広げた作品、自分の思いを緻密に構成したデザイン的な作品など多様な作品がありました。
 その中でも、発達段階にあったのびのびとした子どもの思いが伝わってくる作品を選びました。


『最優秀賞』 北中学校2年 菅原 菜々美 ※菅原は旧字

【中学生の部:総評】
 
 今回の応募では自然と動物との共生を願った作品が多くありました。広がる緑の木々や山々をよく観察し、じっくりと描き込むことができていました。
 最優秀賞の作品は構想に工夫がみられ、温かみのある明るい色彩を使い、社会生活と自然との融合を見事に描いています。また、優秀賞の作品は全体的に人の手によって、緑を育て守っていこうとする作者の思いが伝わるものが多く、中学生らしい色づかいの工夫がみられました。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

公園緑地課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館7階
電話:089-948-6546
E-mail:kouen@city.matsuyama.ehime.jp

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。
この情報は皆さまのお役に立ちましたか?4点満点で評価してください。

点数:

自由意見


本文ここまで



このページのトップに戻る

松山市役所

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2
電話:089-948-6688(代表・24時間対応)
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時まで(土日・祝日・年末年始を除く)
 ※施設・部署によっては異なる場合があります
[コールセンター(午前8時〜午後9時)] 電話:089-946-4894 ファクス:089-947-4894
Copyright © Matsuyama City All rights reserved.