松山緑を育てる会の募集について

更新日:2022年6月9日

募集

松山緑を育てる会(花苗づくりボランティアグループ)会員募集

【会員の条件】

  1. グループの代表者『代表会員』は、10平方メートル以上の圃場(育苗場)を確保できる方
  2. 1つのグループは、代表者と2人以上の協力者『協力会員』で構成・活動し、育苗講習回(年2回程度)にはグループのうち1人は、必ず出席すること。

※ 入会の決定は、圃場・花苗の配布先・現会員との兼ね合いなどを調査した上で、決定します。
 
 
【会員の活動状況】

  1. 花苗づくりのボランティアグループ『松山緑を育てる会』に入会されますと、緑化相談員から講習と実地の指導を受けられます。初心者の方でも春苗と秋苗の栽培実施によって、各自で種から栽培する花づくりができるようになります。
  2. 花苗の栽培目標は、1,000株、花の種子等の資材は、松山市から交付いたします。
  3. 育てた花は地域の花壇等に配布して頂き、地域を花でいっぱいにしていただきます。(配布先は、入会の際に記入していただくことになっています。)
  4. 松山市内を33地区に区分して、各地区に1~2グループの参加を募集しています。

現在、10地区 10グループが参加しています。
習得した花づくりの技術をもとに各位の創意と工夫によって、自主的に地域のコミュニティをはかりながら、身近な空き地に心豊かな花を咲かせてください。
 
 
【申し込み】
申込が3月に決定した申込者は、春苗から栽培していただきます。
申込が7月に決定した申込者は、秋苗から栽培していただきます。

 
 
≪ 申し込み先 ≫
〒 791-8024  松山市朝日ヶ丘1丁目外
松山総合公園管理事務所
   緑化相談員  Tel 089-923-9439

お問い合わせ

市街地整備課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館7階

電話:089-948-6519

E-mail:sigaitiseibi@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで