このページの先頭です
一人でも多くの人を笑顔に 幸せ実感都市 まつやま
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
文字拡大 大 中 小 配色変更 青色背景に文字が黄色 黄色背景に文字が黒色 黒色背景に文字が黄色 音声読み上げ Multilingual モバイル サイトマップ

検索について


  • くらしの情報
  • 市政情報
  • 施設案内
  • 観光・イベント

現在のページ 松山市ホームページ の中の 市政情報 の中の 市民活動・市民参加 の中の ボランティア の中の 平成23年度 4-Ringsのボランティア活動 のページです。

本文ここから

平成23年度 4-Ringsのボランティア活動

更新日:2015年4月17日

松山市暴力団排除条例施行パレード 4月1日(金曜日)

暴力団排除条例施行パレード

 パレードに参加し、坊ちゃん広場や大街道、銀天街で条例の施行を広報しました。

愛媛大学新入生オリエンテーション 4月7日(木曜日)

  愛媛大学の新入生に対し、4-Ringsが行っている防犯活動について愛媛県警察本部の方にご紹介いただき、代表と副代表がボランティア活動の良さをアピールしました。

安全安心キャンペーンinとべ動物園 4月29日(金曜日)

安全安心キャンペーンinとべ動物園

 とべ動物園で開催されたキャンペーンに参加し、防犯グッズを配布するとともに、防犯クイズの参加者を募りました。来園者や警察官等、幅広い世代の方々と交流することができました。

まグはぁとキャンペーン 6月7日(火曜日)

まグはぁとキャンペーン

 女性の犯罪被害防止のため、松山市駅前で500人以上の女性通行人に、「被害に遭わないための5か条」などが書かれたチラシやカードを配布し、啓発活動を行いました。

作成したポスターを配布 6月10日(金曜日)

ポスター配布

 4-Ringsが企画・作成した防犯ポスターを銀行や教育委員会などに配布しました。今までの活動内容も説明し、4-RingsのPRも実施しました。
 自転車の鍵かけに関するポスターは、大街道やJR松山駅の駐輪場に掲示されることとなり、担当の方と一緒に掲示しました。

ピクニック&ゴミ拾いボランティア 6月20日(月曜日)

4-Ringsの新入生歓迎イベントとして、道後公園にピクニックに行き、合わせて清掃活動を行い、ボランティア活動をしながら交流を深めました。

家族の絆キャンペーンin松山空港 8月10日(水曜日)

家族の絆キャンペーンin松山空港

 家族が集まるお盆の時期に合わせて、家族の絆を深めてもらおうと、松山西警察署が実施したキャンペーンに参加しました。
 愛媛の風景が描かれたハガキを手渡しながら声をかけ、家族とのコミュニケーションを呼びかけました。

家族の絆キャンペーンinJR松山駅 8月16日(火曜日)

家族の絆キャンペーンinJR松山駅

 お盆休みを終えて故郷を離れる方に、遠くに住んでいる家族と日頃から連絡を取り合うことで家族の絆を深めてもらおうと、松山東警察署の方や新玉地区のボランティアの方々、まもるくんと一緒に声かけを行いました。

親子の絆づくり 味生保育園・味生児童館と一緒に 9月13日(火曜日)

親子の絆づくり-味生保育園・味生児童館

 「犯罪の起きにくい社会づくり」の一環として、家庭でのしつけの大切さを再認識してもらえるよう開催された親子対象のイベントに参加しました。(味生保育園、味生児童館、松山西警察署、愛媛県警本部が実施)
 メンバーは、警察署の制服を子どもに着せる係や受付を担当し、イベントを盛り上げました。

インターネット安全教室 新玉小学校 9月30日(日曜日)

 ガーディアンエンジェルス松山支部が主催する体験型のネット安全教室に参加し、新玉小学校6年生の教室で、キーボードの入力補助を行いました。

安全・安心ふれ愛フェア 10月9日(日曜日)

安全・安心ふれ愛フェア

 エミフルMASAKIで、愛媛県警察本部や伊予署等の方と一緒に、広報チラシや防犯グッズの配布を行うとともに、青パト体験乗車や鍵かけキーホルダーの制作補助を行いました。
 ガラス割り実演や防犯グッズの展示もあり、防犯に対する意識を高めることができました。

みんなの生活展 10月15日(土曜日)、16(日曜日)

みんなの生活展-H23年度

 大街道商店街で開催されたみんなの生活展に、「安全・安心に暮らせる社会」をテーマにブースを出展しました。防犯に関するアンケートと、防犯川柳の募集を行い、約180名の方々にご協力いただきました。
 また、メンバーの有志は、イベントキャラクター「ライフ君」の着ぐるみを着て、会場を盛り上げました。

防犯ボランティアセミナー2011 11月10日(木曜日)

防犯ボランティアセミナー2011

 (社)愛媛県防犯協会連合会と愛媛県各地区防犯協会主催のセミナーに参加し、活動発表を行いました。

放置自転車リサイクル競売会 11月13日(日曜日)

放置自転車リサイクル競売会

 松山市主催の自転車競売会で、プラ板キーホルダーの制作やワイヤーロックの配布を通して、鍵かけの広報を行いました。キーホルダー作成コーナーには、1100名を超える方にお越しいただきました。
 また、会場には自転車のルールやマナーを楽しく学べるよう、自転車のシミュレーターも設置されました。

犯罪被害者週間キャンペーン 11月27日(日曜日)

犯罪被害者週間に合わせて実施されたキャンペーンに参加し、犯罪被害に遭わないよう、防犯の広報を行いました。今回は、性格診断もあり、防犯を考えるきっかけづくりができました。

年末特別警戒 12月21日(水曜日)

年末特別警戒

年の瀬の事件・事故を防ごうと警察が実施している年末特別警戒の初日に、少年指導員などと一緒に広報活動を行いました。

自転車マナーアップキャンペーン 12月22日(木曜日)

自転車マナーアップキャンペーン

松山市主催のキャンペーンに参加し、松山東警察署や高校生マナーアップクラブ、ガーディアンエンジェルス松山市部、交通安全母の会の方々と一緒に、自転車の正しい乗り方を呼びかけました。

防ごう犯罪 なくそう万引き キャンペーン 1月9日(祝・月曜日)

防ごう犯罪・なくそう万引きキャンペーン

松山市が市警察署主催のキャンペーンに参加し、4-Ringsが作成したポスターをフジグラン松山に贈呈しました。
また、少年警察協助員や防犯協会の方々と一緒に広報活動を行ったほか、これまでの活動記録を掲示し、活動をPRしました。

道後公園清掃活動 1月14日(土曜日)、2月19日(日曜日)

道後公園清掃活動

道後公園事務局の協力のもと、約20名のメンバーで落ち葉を拾い集めるなど、公園内の清掃活動を実施しました。
2月19日(日曜日)には、防犯パトロールも行いました。

万引き防止ポスターを配布 1月16日(月曜日)

万引き防止ポスター

4-Ringsが企画・作成した万引き防止ポスターをコンビニエンスストアや松山市などに配布しました。

自転車思いやりサミット 2月18日(土曜日)

自転車思いやりサミット

通学等で自転車を利用する機会の多い高校生・大学生が参加する意見交換会に参加しました(松山市主催)。
自転車シミュレーターの体験や事前に行われたアンケート結果を踏まえ、課題を共有した後、グループに分かれて意見交換を行い、同世代の参加者同士で積極的に討議することができ、刺激を受けました。

振り込め詐欺 緊急事態宣言キャンペーン 2月27日(月曜日)

振り込め詐欺 緊急事態宣言キャンペーン

還付金詐欺の被害防止を呼びかけるキャンペーンに参加し、フジグラン松山の店舗内のATM周辺などで広報活動を呼びかけました。このキャンペーンは、愛媛県警本部や松山東署、松山東地区防犯協会をはじめ、株式会社フジや株式会社伊予銀行、松山市役所と合同で開催されたものです。

処方箋で撃退!振り込め詐欺 3月12日(月曜日)

処方箋で撃退!振り込め詐欺

おサイフの日(3月12日)に合わせて実施されたキャンペーンに参加し、病院や薬局に来られた方に声をかけながら啓発グッズを配布し、振り込め詐欺被害防止を呼びかけました。

お問い合わせ

市民参画まちづくり課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館9階
電話:089-948-6736
E-mail:siminseikatu@city.matsuyama.ehime.jp

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。
この情報は皆さまのお役に立ちましたか?4点満点で評価してください。

点数:

自由意見


本文ここまで



このページのトップに戻る

松山市役所

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2
電話:089-948-6688(代表・24時間対応)
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時まで(土日・祝日・年末年始を除く)
 ※施設・部署によっては異なる場合があります
[コールセンター(午前8時〜午後9時)] 電話:089-946-4894 ファクス:089-947-4894
Copyright © Matsuyama City All rights reserved.