屋外広告物表示・掲出許可手続き

更新日:2021年3月29日

申請は郵送でも受付できますが、できるだけ当課の窓口にてお願いします。

※なお、許可証等の送付をご希望される場合は、申請の際に返信用封筒と切手が必要です。(A4サイズ用封筒に120円切手を貼付してください。)また、担当者名の添え書きをお願いします。重量超過により料金が不足する場合は、着払いとさせていただきます。

掲出許可手続きの流れ図をこのページの最下段のPDFファイルでご覧いただくことができます。

屋外広告物を新規に表示・設置する場合(新規申請)

松山市の区域内に屋外広告物を表示・設置する場合は、原則として表示・設置の申請を行い、許可を受けることが必要です。 なお、表示または設置をしようとする土地、建物、工作物などを管理する者の承諾や許可が事前に必要です。

下記の書類を正・副2部提出してください。

  1. 屋外広告物許可(確認)申請書(様式第1号)
  2. 屋外広告物許可(確認)申請書(別紙)
  3. その他図面等の必要書類

なお、 表示・設置が完了した場合は、屋外広告物表示等完了届出書(様式第7号)を提出してください。

屋外広告物を継続して表示又は掲出する場合(更新申請)

下記の書類を正・副2部提出してください。

  1. 屋外広告物許可(確認)更新申請書(様式第3号)
  2. 屋外広告物許可(確認)更新申請書(別紙) 現状写真添付

更新申請の際には、安全点検の結果を様式第3号の該当項目に記入し報告してください。

表示内容、形状等を変更する場合

事前に下記の書類を正・副2部提出してください。

  1. 屋外広告物変更許可(確認)申請書(様式第4号)
  2. その他図面等の必要書類

表示者、設置者又、管理者に変更があった場合(住所変更も含みます)

広告物を除去した場合

下記の書類を提出してください。

  1. 屋外広告物除却届出書(様式第12号)
  2. 既存写真等

掲出許可手続きの流れ

以下のPDFファイルでご覧いただくことができます。

許可手続きの流れ

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

都市デザイン課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館6階

電話:089-948-6518

E-mail:design@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで