松山の都市デザイン

更新日:2015年3月31日

松山の都市デザイン

 松山市は、江戸時代初期の城下町形成を契機に、愛媛県の中央部を圏域とする四国最大の中核都市として発展してきました。
 しかし、人口減少社会の到来、急速な少子高齢化の進行、環境問題の深刻化、経済のグローバル化、地球規模での情報化の進展など、松山市のまちづくりを取り巻く環境は大きく変化しており、地域間の競争が激化する中で持続可能な都市であるためには、魅力ある都市を目指して、まちづくりの課題を改めて整理し、対応していくことが求められます。
 「松山の都市デザイン」は、こうした背景を踏まえ、今後の松山市の景観づくりやまちづくりで、大切にすべき価値やめざす都市の姿、その実現に向けての方策等、「民」「学」「公」が連携しながら取り組んでいく上で、認識を共有すべき内容を示すものです。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

都市デザイン課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館6階

電話:089-948-6848

E-mail:design@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで