このページの先頭です
一人でも多くの人を笑顔に 幸せ実感都市 まつやま
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
文字拡大 大 中 小 配色変更 青色背景に文字が黄色 黄色背景に文字が黒色 黒色背景に文字が黄色 音声読み上げ Multilingual モバイル サイトマップ

  • くらしの情報
  • 市政情報
  • 施設案内
  • 観光・イベント


本文ここから

今年度(平成30年度)の予定

更新日:2018年6月8日

区画整理事業について

 仮換地指定を行ったことにより、現在使用されている土地に換わって新たに使用できる土地(仮換地)の位置、地積等が決まったことから、工事の実施計画に合せて順次、地権者の皆様と建物等の移転補償契約を締結し、移転が完了したところから工事に着手しています。

まちづくりについて

 松山駅を核とする拠点地区のまちづくりを進めるため、平成24年度下記のふたつの検討組織を設置しました。このふたつの組織がそれぞれの立場で役割を補完しあいながら、車の両輪となって、その目的である松山駅周辺地区のより良いまちづくりの推進を図っていきます。

松山駅周辺笑顔あふれるまちづくり推進協議会・・・松山駅周辺地区における拠点街区の地権者と関係機関、地元代表者等が、地区全体の一体的なまちづくり方針について協議し、合意形成を図ることを目的とした組織。
松山駅周辺まちづくり審議会・・・松山駅周辺地区のまちづくりに関する全体構想や公共施設の整備、市民参画の推進などについて、市長の諮問に応じて調査審議を行う組織。

車両基地跡地利用について

 平成27年5月に、松山駅周辺地区車両基地跡地利用に関する基本構想を策定しました。
 今後、基本計画を策定していきますが、管理・運営は、民間活力の導入も視野に入れ、また松山市が取り組んでいます公共施設マネジメントとの整合を図り、広く市民の皆さんの意見を聞きながら、人が集い、住み、憩える当地区の新たなまちづくりを進めるため、将来の世代にわたり市民から真に必要とされる施設をつくりあげたいと考えています。

松山駅周辺拠点地区まちづくりガイドラインについて

 良好で魅力的な松山駅周辺拠点地区を目指して、松山駅周辺笑顔あふれるまちづくり推進協議会と松山駅周辺拠点地区まちづくり勉強会で、地区内の地権者等が共通して取り組むべき姿勢や基本的なルール(指針)となるまちづくりガイドラインを検討し、平成29年7月に第6回松山駅周辺笑顔あふれるまちづくり推進協議会への報告をもって策定しました。

松山駅周辺まちづくりに関する土地利用勉強会について

 良好で魅力的な松山駅周辺地区を目指して、松山駅周辺の将来イメージの検討、地区全体の活性化のための様々な情報収集等、地元主体のまちづくりを推進していくことを目的に、平成29年9月から全5回の松山駅周辺まちづくりに関する土地利用勉強会を開催しました。
 今年度も、景観や土地利用等、まちづくりに関する理解を深めていただくため、勉強会を開催する予定です。

説明会について

 説明会や相談所を設け、地権者等、関係の皆さんに事業の説明や個別相談等を行います。

お問い合わせ

松山駅周辺整備課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館7階
電話:089-948-6508
E-mail:matsuyamaeki@city.matsuyama.ehime.jp

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。
この情報は皆さまのお役に立ちましたか?4点満点で評価してください。

点数:

自由意見


本文ここまで



このページのトップに戻る

松山市役所

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2
電話:089-948-6688(代表・24時間対応)
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時まで(土日・祝日・年末年始を除く)
 ※施設・部署によっては異なる場合があります
[コールセンター(午前8時〜午後9時)] 電話:089-946-4894 ファクス:089-947-4894
Copyright © Matsuyama City All rights reserved.