第6次松山市総合計画(基本構想・前期基本計画)策定の経過

更新日:2015年4月4日

 本市では、平成14年度に策定した第5次松山市総合計画に基づき、総合的かつ計画的なまちづくりを進めてきましたが、この計画は平成24年度までの計画となっていることから、平成25年度から平成34年度までの10年間を計画期間とする第6次松山市総合計画を策定しました。

第6次松山市総合計画(前期基本計画)の内容は、こちらからご覧になれます。

市民の皆さんのご意見をまちづくりに生かしていくため、市のイメージや魅力、今後重点的に行うべき取り組みなどについてアンケート調査を実施しました。

まちづくり絵画作品募集

小・中学生、高校生の皆さんから「私が夢みるたのしいまち・すみたいまち」をテーマに絵画作品を募集しました。

  • 小・中学生の作品募集
  • 高校生の作品募集

有識者・企業・団体ヒアリング

各分野の学識経験者、企業・団体の代表者の方々から、市政運営上の課題や今後の方向性について意見等をいただきました。

(1)環境・水資源  (2)危機管理  (3)人権・男女共同  (4)保健・医療・福祉  (5)教育・文化  (6)観光  (7)農林水産業  (8)産業・経済  (9)都市計画・交通インフラ  (10)行政経営  (11)市民協働

市の重要課題について、市民、NPO、企業などの関係者(テーマ毎に20人程度)が、同じテーブルで自由闊達に語り合い、意見交換を行いました。

次代を担う高校生や大学生など若者たちの視点から、本市の魅力や課題、今後のまちづくりのアイデアなどについて市長を交えて語り合いました。

学識経験者、関係団体の役職員、公募市民などで構成する松山市総合計画審議会を平成24年7月に設置し、基本構想(素案)についてご審議いただきました。

市民意見公募手続(パブリックコメント)

市民や市外から通勤・通学されている方々などを対象として、平成24年8月に基本構想(素案)に対する意見募集を行う、市民意見公募手続を実施しました。

平成25年1月に前期基本計画(案)に対する意見募集を行う、市民意見公募手続を実施しました。

総合計画策定委員会

平成23年5月31日に市長を委員長とする「松山市総合計画策定委員会」を設置し、第1回会議では、できるだけ多くの市民参加のもとに策定作業を進めるなどの方針が示されました。

現在、適宜会議を開催し、検討を進めています。

その他

計画策定作業に携わるとともに計画を推進していくこととなる本市職員を対象に、講演会を開催しました。 また、若手職員によるワーキンググループを組織し、総合計画についての様々なアイデアを検討するとともに、全職員を対象としたアンケート調査を行いました。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

企画戦略課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館5階

電話:089-948-6341

E-mail:sougoukeikaku@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

松山市総合計画

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで