三津浜地区古民家活用事業

更新日:2024年1月11日

三津浜地区の活性化を目的に、三津浜地区の空家や古民家などの情報を収集し利活用を図る「町家バンク」を構築するとともに、三津浜地区のまちづくり活動の支援や賑わいづくりの拠点となる「三津浜にぎわい創出事務所(三津ハマル)」を開設しています。
【営業時間】 10:00~17:00
【定休日】  毎週水・木曜日
【住所】   松山市住吉2丁目2-20
【連絡先】  080-4154-3696

ミツハマル

ミツハマルは、三津にハマル雰囲気づくりや、ハマれる環境づくりをしていくプロジェクトです。三津に関心を持ってもらえたり、訪れる機会が増えるようなイベントを行ったり、街の空き家を調査し、新たに街へと越してきたい人やお店をやりたい人などに紹介し、マッチングする事業を行っています。

三津浜町家バンク

三津浜町家バンクはいわゆる空き家バンクとは異なり、三津浜地区に新たな賑わいを創出することを目的として、それにあった空き家の情報を収集し所有者と利用希望者とのマッチングを図っています。収集した空き家の情報は、三津ハマルのホームページに個別に掲載しています。また、インスタグラムやフェイスブックなどのSNSを活用して情報発信しています。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。「町家バンク」の情報についてはこちら(外部サイト)

チャレンジショップ

三津浜地区の空き家や空き店舗など未利用物件を有効活用するため、三津浜商店街にあるテナントを改修・整備し、2店舗のチャレンジショップを設置しています。
初年度の賃料を低く設定する代わりに、利用者の出店可能期間に上限を設け、独立開業を促す仕組みになっているほか、チャレンジショップ利用者が三津浜地区に出店を希望する際に、「町家バンク」を活用して希望物件が見つけられるよう、事業を連携させて、地区への新規出店促進の効果が発揮されるようにしています。

シェアショップ

三津浜地区の空き家や空き店舗等の未利用物件を有効活用して、新たな賑わいの創出を図るため、地区内に新規出店が可能となる古民家を改修・整備し、複数の事業者が入居するシェアショップ「みつのほ」、「みつのわ」の2件を運営しています。

お問い合わせ

まちづくり推進課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館6階

電話:089-948-6942

E-mail:sakanoue@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで