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情報公開制度

更新日:2018年7月13日

情報公開制度は、松山市情報公開条例に基づき、みなさまからの請求に応じて、市の保有する行政情報を閲覧、写しの交付などにより公開する制度です。 

情報公開総合窓口

総合窓口写真

  • 情報公開の総合窓口は、文書法制課(本館6階)です。
  • 総合窓口では、みなさまからの相談や、市長ほかの実施機関に対する全ての情報公開の請求を受け付けています。
  • 本館1階ロビーには市民閲覧コーナーもあります。

松山市情報公開条例

  • 松山市情報公開条例は、「市政に対する市民の知る権利を尊重し、行政情報の公開を請求する権利を明らかにすることにより、市政の活動について市民に説明する責務が全うされるようにするとともに、市民が的確な理解と適切な判断をすることができるよう市の保有する情報の一層の公開を図り、もって住民自治の理念にのっとった市政の実現に寄与すること」を目的としています。
  • 松山市情報公開条例は、外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。松山市例規集(外部サイト)(別ウィンドウで表示されます。)に掲載しています。
  • 松山市例規集での掲載場所は、「第3類 職制・処務」→「第5章 情報公開」です。または、用語検索機能を利用して「情報公開条例」でも検索できます。

情報公開制度の運用状況

  • 松山市では、情報公開制度の運用状況を取りまとめ、その概要を毎年1回公表しています。

外部リンク

 国の行政機関や独立行政法人に関する情報公開や個人情報保護制度についての総合案内窓口です。

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お問い合わせ

文書法制課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館6階
電話:089-948-6866
E-mail:bunsho@city.matsuyama.ehime.jp

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松山市役所

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2
電話:089-948-6688(代表・24時間対応)
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時まで(土日・祝日・年末年始を除く)
 ※施設・部署によっては異なる場合があります
[コールセンター(午前8時〜午後9時)] 電話:089-946-4894 ファクス:089-947-4894
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