松山市文化芸術振興計画

更新日:2024年3月15日

第二期松山市文化芸術振興計画(令和5年度~令和9年度)

松山市は、文化芸術で創造性や表現力を高め、心豊かで活力ある地域社会を形成し、市民の皆さんの絆を深めるほか、松山固有の文化を世界に発信して、未来につなぐよう目指しています。
「文化芸術の振興と活用」で将来ビジョンを具体的に、また実践的に進めるため第一期計画策定から5年が経過し、現状を考慮して、令和5年3月に第二期計画を策定しました。

第二期松山市文化芸術振興計画

文化芸術に関する市民アンケート調査(令和4年度実施)

 松山市では、年齢や障がいの有り無しなどに関わらず、誰もが文化芸術に親しみながら、生涯を通して心豊かな日常生活を送り、「喜び」や「人とのふれあい」を体感できる環境づくりを進めています。
 そこで、松山市では、文化芸術振興をより一層推進していくため、平成30年度に「松山市文化芸術振興計画」を策定しました。令和4年度が第一期計画の最終年度となることから、計画の改訂を行っています。
 今回の市民アンケート調査は、その基礎資料として、市民の皆さまのお考えをお聞きしたものです。
※アンケート調査は終了しました。ご協力ありがとうございました。

対象者と調査方法等

調査対象者:松山市内に在住する18歳以上の市民
対象者数:2,500人
抽出方法:住民基本台帳から無作為に抽出
調査期間:令和4年5月16日(月曜日)~6月6日(月曜日)
調査方法:郵送調査
回答方法:郵送での回収及びインターネット回答

回収結果

回収数 1,168/送付数 2,500 (回収率 46.7%)

調査結果

第一期松山市文化芸術振興計画(平成30年度~令和4年度)

 松山では古くから文化の醸成に力が入れられ、能楽や茶道などの伝統文化や、俳句や小説をはじめとしたことば文化、さらには現代芸術に至るまで、多様な文化芸術を育んできました。文化芸術の持つ創造性は、観光、産業振興、福祉、まちづくりなどへ横断的に活用され、活躍の範囲を大きく広げています。
 そこで松山市では、文化芸術を取り巻く環境の変化に迅速に対応し、文化振興を計画的に進めるため、「松山市文化芸術振興計画」を策定しました。
 詳しくは、「松山市文化芸術振興計画(全編)」「松山市文化芸術振興計画(概要)」を御覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

文化・ことば課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2 本館4階

電話:089-948-6634

E-mail:bunkakotoba@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで