このページの先頭です
一人でも多くの人を笑顔に 幸せ実感都市 まつやま
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
文字拡大 大 中 小 配色変更 青色背景に文字が黄色 黄色背景に文字が黒色 黒色背景に文字が黄色 音声読み上げ Multilingual モバイル サイトマップ

検索について


  • くらしの情報
  • 市政情報
  • 施設案内
  • 観光・イベント


本文ここから

もものはなこども園

更新日:2018年11月1日

認定こども園のご案内

写真:もものはなこども園施設の外観
もものはなこども園施設

高浜港からフェリーで約15分。前に海、後ろに山を配する自然に恵まれた興居島の保育園です。1歳から6歳までの子どもたちが、園バスで元気に登園してきています。

チューリップと園児

平成27年4月もものはな保育園は「保育所型認定こども園もものはなこども園」になりました

認定こども園のトピックス

貝殻を探している写真
磯遊び

久米保育園の友だちが興居島に遊びに来てくれて、一緒に由良港近くの浜で磯遊びを楽しみました。白くてかわいらしい貝殻をたくさん見つけました。小さなヤドカリも見つけて大喜びの子どもたちでした。お腹がぺこぺこになったみんなは、園でチキンカレーをおかわりをしてたくさん食べました。その後、それぞれの園で運動会で踊ったリズムを見せあいこして楽しい時間を過ごしました。

ポニーと一緒に撮影した写真
移動動物園

移動動物園でたくさんの動物たちが園にやってきました。一人ずつポニーに乗せてもらって気持ちよかったようでした。うさぎ、へび、かめ、犬、モルモット、ハリネズミ、トカゲがいてドキドキしながら優しく動物を抱っこしたり、エサをあげたりして触れ合いました。友だちと一緒にヘビを首に巻いている子もいました。

教育または保育の目標及び内容

(教育・保育の目標)
・友だちと仲良く遊ぶ元気な子ども  ・いろいろなことに興味を持ち取り組む子ども  ・海や山など身近な自然を愛する子ども

(教育・保育の理念)
・子どもの人権に十分配慮するとともに、一人ひとりの人格を尊重し幸せを第一に考える。
・子どもが様々な人と出会い、関わり、心を通わせながら成長していくために心身ともに安心でき、幼児期にふさわしい生活の場を豊かにつくりあげていく。
・入園している子どもの保護者と共に成長の喜びを共有し、子育てを支えていく。また、地域の保護者に対する子育て支援にも努める。

(教育または保育のねらい及び概要)
 三本柱を目標として子ども一人一人の個性を大切にし、子どもが健康・安全で情緒の安定した生活が出来るよう環境を整えて豊かな人間性を持つ子どもを育成する。

ちょうちょが、飛んでいる。

認定こども園の運営状況

運営状況に関する事項(平成30年4月1日現在)
対象年齢 1歳から5歳(就学前児)まで
開所時間

(月曜日から金曜日)午前7時30分から午後6時まで
(土曜日)午前7時30分から正午まで
※ただし、土曜日は保育利用の希望がある場合のみ

教育標準時間

午前8時30分から午後1時まで(月曜日から金曜日)

保育標準時間

午前7時30分から午後6時まで(月曜日から金曜日)
午前7時30分から正午(土曜日)
※ただし、土曜日は保育利用の希望がある場合のみ

保育短時間

午前8時30分から4時30分まで(月曜日から金曜日)
午前7時30分から正午(土曜日)
※ただし、土曜日は保育利用希望がある場合のみ

利用定員 50名(1号:5人、2号:30名、3号:15人)

子ども・子育て支援事業

実施状況

延長保育

保育標準時間

実施しない

保育短時間

午後4時30分から午後6時
※ただし、土曜日は保育利用希望がある場合のみ正午まで

利用する場合は、日額の延長保育料が発生します。

一時預かり

保護者の仕事や病気、リフレッシュのため、午前8時30分から午後5時の間に、通常保育の定員に余裕のある範囲内で、1歳から利用できます。

年間行事

行事計画
4月

進級式  島四国めぐり     
親子遠足

5月

花まつり 保育参観(祖父母の会)
小中保連合運動会 

6月 健康診断 7月

プール開き
交流会(デイサービスセンター興居島)

8月 プール遊び 9月 交流会(デイサービスセンター興居島) 
10月 ゲーム大会   11月 健康診断  秋の遠足
12月 クリスマス発表会  暮れの街見学 1月 おもちつき 
2月 節分 3月

お別れ遠足  お別れ会      
卒園式  修了式

  • 地域の方や老人の方や他園との交流ふれあい活動をしています。
  • 園外活動も随時行います。
  • 毎月の行事は、ラッキーデー、交通安全指導、避難訓練、不審者侵入時避難訓練、身長体重測定です。
  • 公民館の移動児童館の行事に年4回(7月・10月・12月・2月)参加しています。

施設概要

施設の現状に関する事項

開設(設置)年月日

昭和51年4月1日

主な施設の建築(改築)年月日 昭和51年3月30日

主な施設の構造

鉄筋コンクリート2階建

敷地面積

1,272.00平方メートル

建坪面積

451.25平方メートル

地図

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。もものはな保育園の位置

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

もものはな保育園
〒791-8092 愛媛県松山市由良町479
電話:089-961-2332
ファクス:089-961-3592
E-mail:momonohanaho@city.matsuyama.ehime.jp

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。
この情報は皆さまのお役に立ちましたか?4点満点で評価してください。

点数:

自由意見


本文ここまで

サブナビゲーションここから

情報が見つからないときは

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで


このページのトップに戻る

松山市役所

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2
電話:089-948-6688(代表・24時間対応)
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時まで(土日・祝日・年末年始を除く)
 ※施設・部署によっては異なる場合があります
[コールセンター(午前8時〜午後9時)] 電話:089-946-4894 ファクス:089-947-4894
Copyright © Matsuyama City All rights reserved.