松山市都市ブランド戦略プラン(平成25年3月)

更新日:2020年6月22日

背景と目的

 松山市は道後温泉や松山城などの全国に誇る観光資源をはじめ、俳句・文学といった文化的風土や豊潤な自然、さらには充実した都市機能や環境施策など、本市ならではの特性を活かした積極的なプロモーションを展開しています。
 そのような中、激化する地域間競争への的確な対応として、将来にわたり資金や人材、物や情報が本市へ流入し、持続発展する都市となる総合的な戦略を講じるため、都市全体の価値や魅力の向上を図り、都市そのものに対する信頼や好感を市内外から獲得する「都市ブランド」を確立することとし、平成23 年度に基本方針となる「松山市都市ブランド戦略ビジョン」を作成しました。
 これを基に、平成24 年度は市民のみなさんとの協働により、推進計画である「都市ブランド戦略プラン」の策定に向け、みんなで松山の良さを見つめ直し、磨き、そして全国へ発信していく活動である「だんだん松山プロジェクト」を推進し、市民のみなさんによるワークショップをはじめ、関係団体や企業、また首都圏在住の本市ゆかりの方々などによる話し合いを重ねました。
 その中で、松山の魅力は「人のあたたかさと、いろんなものが程よくそろったちょうどいい暮らしである」と、多くの方が語っていただいたことを踏まえ、松山の基本価値である「人と暮らしやすさ」をベースに、松山独自のライフスタイルをいかしていくことをブランドコンセプトとした推進計画をまとめました。
 その思いを市民のみなさんに再認識していただくとともに、市外の人には松山らしさを新鮮なイメージで感じ取ってもらえるブランドメッセージとして『いい、加減。まつやま』を作成し、そのロゴマークを市民の投票により決定しました。
 この「松山市都市ブランド戦略プラン」をよりどころに、市民のみなさんの松山への愛着と誇りの下、松山ならではの魅力を官民が一体となって磨き、広く発信していくことで、全国の人々から“ 選ばれる都市” を目指していきます。

松山市都市ブランド戦略プラン
コンテンツ ページ
表紙・目次 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。表紙・目次(PDF:1,025KB)
第1章 都市ブランド戦略とは ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。P.1~P.4(PDF:2,199KB)

第2章 現状分析(前半)

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。P.5~P.15(PDF:2,036KB)

第2章 現状分析(後半)

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。P.16~P.22(PDF:3,479KB)

第3章 都市ブランドコンセプト

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。P.23~P.31(PDF:2,690KB)

第4章 都市ブランドの確立に向けて

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。P.32~P.48(PDF:4,492KB)

背表紙 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。背表紙(PDF:561KB)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

シティプロモーション推進課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館5階
電話:089-948-6707
E-mail:city-promo@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで