このページの先頭です
一人でも多くの人を笑顔に 幸せ実感都市 まつやま
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
文字拡大 大 中 小 配色変更 青色背景に文字が黄色 黄色背景に文字が黒色 黒色背景に文字が黄色 音声読み上げ Multilingual モバイル サイトマップ

検索について


  • くらしの情報
  • 市政情報
  • 施設案内
  • 観光・イベント

現在のページ 松山市ホームページ の中の 市議会 の中の 常任委員会の活動 の中の 産業経済委員会『持続可能な観光振興について』 のページです。

本文ここから

産業経済委員会『持続可能な観光振興について』

更新日:2018年1月15日

調査期間

平成28・29年度

テーマ選定の経緯

 平成28年度の本市における観光客推定数は582万7,900人であり、また、外国人観光客数においても、過去最高の18万7,500人と、ともに4年連続で増加し続けています。
 地域密着型産業として、地域活性化の一翼を担うのが観光産業であります。地方に投資を呼び込み、新たな雇用を生み出すよう、観光産業の活性化を図ることは本市にとっても重要であります。
 本市の産業、まちづくりの柱となる観光産業について、国内外の旅行客をどう呼び込むのか、地域資源の活用と広域連携、行政と観光コンベンション協会、あるいは民間事業者との連携、観光関連産業の雇用創出の現状と課題、まちづくりに向けた人づくりなど、将来の観光振興に向けた課題研究として「持続可能な観光振興について」を閉会中の調査研究テーマとし、以下の2点を具体的な研究項目とすることにしました。

1点目は、「外国人観光客の誘致について」とし、
1. 情報発信力の強化
2. 広域観光周遊ルートの形成と広域官民連携
3. 受入環境の整備
について調査研究を行うこととしました。

2点目は、「地域の観光資源の磨き上げと活用について」とし、
1. 松山城及びその周辺
2. 体験型メニューなど
について調査研究を行うこととしました。

市への主な提言事項

外国人観光客の誘致について

1.情報発信力の強化
●パワーブロガーなどのキーパーソンとの連携強化に取り組むこと。
●観光客が自発的にSNSを使って発信してもらえるように、特に写真の撮影スポットなどの情報提供に取り組むこと。
●QRコード等を活用した、外国人観光客に分かりやすい案内や説明手法に取り組むこと。
●外国人旅行者に影響力の高い媒体で取り上げてもらう等、定期的な情報発信に取り組むこと。

2.広域観光周遊ルートの形成と広域官民連携
●回遊性を高める移動手段の情報提供に取り組むこと。

●城や温泉などをテーマにした観光メニューや体験メニューを構築し、同じ観光資源を有する他自治体との連携に取り組むこと。

●外国人観光客に人気の都市との連携を強化し、相互の情報発信に取り組むこと。

●西遊紀行「瀬戸内エリアパス」の更なるブラッシュアップに取り組むこと。

3.受入環境の整備
●外国人観光客向けコンテンツ内容の充実、機能強化、多言語対応の促進に取り組むこと。

●看板の外国語表記や、外国人にも分かりやすいピクトグラムの活用を積極的に取り組むこと。

●空港や駅、ホテルの受付、レストラン、観光スポットなどでの外国語が話せるスタッフの教育や支援に取り組むこと。

●観光案内所での接客データを分析し、訪問客のニーズを継続して行い、パンフレットやホームページ等への活用に取り組むこと。

地域の観光資源の磨き上げと活用について(松山城及びその周辺、体験型メニューなど)

●松山城や道後温泉、坂の上の雲ミュージアム、萬翠荘などのアーキテクチャーツーリズムコースの作成に取り組むこと。

●松山城の夜間の更なる活用について取り組むこと。

●松山城攻略を磨き、新たな体験メニューの開発に取り組むこと。

●周辺地域と連携した新たな体験メニューの開発に取り組むこと。

お問い合わせ

市議会事務局
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 別館5階
電話:089-948-6652
E-mail:gikai@city.matsuyama.ehime.jp

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。
この情報は皆さまのお役に立ちましたか?4点満点で評価してください。

点数:

自由意見


本文ここまで

サブナビゲーションここから

常任委員会の活動

情報が見つからないときは

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで


このページのトップに戻る

松山市役所

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2
電話:089-948-6688(代表・24時間対応)
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時まで(土日・祝日・年末年始を除く)
 ※施設・部署によっては異なる場合があります
[コールセンター(午前8時〜午後9時)] 電話:089-946-4894 ファクス:089-947-4894
Copyright © Matsuyama City All rights reserved.