令和4年8月26日 新型コロナウイルス感染症について

更新日:2022年8月26日

※この動画は、松山市長 記者会見の冒頭(市長説明)のみを掲載しています。

  • 日時:令和4年8月26日(金曜日) 午前11時00分から
  • 場所:本館3階第1会議室
  • 記者数:13人

会見要旨

 新型コロナウイルスの感染確認について、昨日の陽性確認は現在最終確認中ですが、速報値で1,000名以上になる見込みです。1日も早いご回復をお祈り申し上げます。
 感染拡大や医療従事者の感染などで、医療機関への負担がこれまでになく増加し医療が危機的な状況にあるため、県内にBA.5医療危機宣言が出されました。重症化リスクが高い方を確実に医療につなげるため、症状が軽い場合は休日や夜間の受診を控え、心配であれば平日の昼間に受診してください。特に基礎疾患のない若い世代では、発熱などの症状があっても解熱剤などの市販薬を服用するなどし、自宅で静養していただくようお願いします。合わせて救急車の適正な利用をお願いします。また感染を減らすため、人と会う予定や出掛ける予定をできるだけ延期するなど人と接触する機会を減らすよう自ら行動制限をお願いします。一人一人が感染対策を強め、不織布マスクの着用や定期的な手洗い、3密回避など基本的な感染防止対策を徹底してください。3回目、4回目のワクチン接種は有効性が認められており、重症化予防効果は一定程度保たれるということです。対象者はできるだけ早く接種するようお願いします。

お問い合わせ

秘書課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館3階

本文ここまで

サブナビゲーションここから

記者会見

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで