平成27年10月24日 『坂の上の雲』のまちを歩こう16 まつやまお城下ウォーク 出発式

更新日:2015年12月1日

 皆さん、おはようございます。
 たくさんの方々にご協力をいただき、「まつやまお城下ウォーク」を開催できますことに、心から感謝申し上げます。

 さて、この「まつやまお城下ウォーク」は、小説『坂の上の雲』ゆかりの地を巡りながら、松山の地域資源を再発見し、その魅力を知っていただくため、開催しています。平成12年からスタートし、今回で16回目を迎えることができました。今回もこのように大勢の方にご参加をいただき、大変嬉しく思います。

 今日は、ここ城山公園を出発し、秋山好古さんが校長を務めた旧北予中学校、そして、練兵場の跡地である愛媛大学キャンパスを通り抜け、その後、ロープウェイ駅舎、秋山兄弟生誕地や坂の上の雲ミュージアムを巡っていただきます。
 そして、今年リニューアルされた大街道一番町口から大街道、銀天街、花園町通りを通って帰っていただきます。松山城をぐるっと一周しながら、変化する街並みもお楽しみください。
 また、各ポイントでは、クイズや松山の移り変わる街並みを実感できるようにパネルを展示していますので、昔の街並みも楽しんでいただきたいと思います。

 結びに、ご参加の皆さんが松山の宝をひとつでも多く発見し、松山市のことをもっと好きになっていただくようお願いして私からの挨拶とします。
 それでは皆さん、事故や怪我には十分に注意して、ゴールを目指してがんばってください。

お問い合わせ

秘書課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館3階

電話:089-948-6200

E-mail:hishoka3@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで