平成27年6月4日 まつやま笑顔の巡り愛キューピット認定証交付式

更新日:2015年8月3日

 認定証交付式の開催に当たり、御挨拶を申し上げます。
 本日は、お忙しい中、関係者の皆様に御出席いただき、誠にありがとうございます。

 現在、我が国では、少子化の要因の一つである未婚化や晩婚化が進んでいます。
 国の少子化社会対策白書によると、50歳までに結婚したことがない人の割合を示す生涯未婚率は、男性が20.1%、女性が10.6%となっており、これを人数で表すと、男性の5人に1人、女性の10人に1人が生涯未婚ということになります。
 一方で、18歳から39歳までの未婚者のうち、9割近くの人は結婚願望を持っているにもかかわらず、結婚できない一番の理由として「適当な相手にめぐり合わない」ことを挙げています。

 そこで、松山市では、地方創生につながる取り組みの一つとして、国の地方創生先行型交付金を活用し、未婚の男女がよきパートナーと巡り合える場を提供する「笑顔de婚活 まつやま巡り愛プロジェクト」を、結婚支援に関する高い実績を持つ一般社団法人愛媛県法人会連合会の皆様と一緒に、今年度から実施することにしました。
 このプロジェクトでは、未婚の男女が参加する結婚支援イベントのほか、子どもに結婚してほしいと思っている親同士のお見合い交流イベントなど、様々な角度から未婚の男女の良き出会いを支援していきます。

 また、人と人との巡り合いには、本人の行動力に加えて、第三者のサポートもとても大切です。
 そこで、「まつやま笑顔の巡り愛キューピット」に御登録いただく皆様には、参加者の背中を一押しする言葉を掛けていただき、素敵なパートナーとの出会いに導くキューピットとして、お力添えをいただきますようお願い申し上げます。

 結びに、本プロジェクトを通じて、多くの男女に「笑顔」あふれる出会いが生まれ、将来、その出会いが幸せな家庭に繁がり、一人でも多くの人が、松山で幸せを実感していただけることを期待して、私の挨拶とします。

お問い合わせ

秘書課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館3階

電話:089-948-6200

E-mail:hishoka3@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで