平成27年4月20日 防災協力事業所表示証交付式

更新日:2015年5月28日

 皆さん、こんにちは。
 本日は、お忙しい中、「防災協力事業所表示証」の交付式にお越しいただき、誠にありがとうございます。

 また、皆さま方には、防災士の養成を図り企業の防災力向上に努められるとともに、松山市と自主防災組織との間に防災士の連携に関する協定を締結していただくなど、日頃から市民の安全・安心に御理解と御協力をいただいておりますことに、深く感謝を申し上げます。

 先ほど、皆さまが受け取られました「防災協力事業所表示証」は、発生が危惧される南海トラフ巨大地震や、近年多発しているゲリラ豪雨などへの備えとして、地域と企業の皆様がより一層連携し、地域ぐるみで災害に強いまちづくりを実現したいという強い思いから生まれ、日本防災士機構様の御協力を経て、全国で初めて皆さまの手に渡ったものです。

 現在、松山市には、全国一となる2,370名の防災士がいますが、この防災士を中心に、地域の住民と企業、行政が一体となった「防災士協力事業所表示制度」が、地域防災力強化のための新たなスタイルとして、松山から全国に広がっていくことを強く願っています。

 大規模な災害はいつ起こるかわかりませんので、できる限り被害を軽減できる「人づくり」、「組織づくり」、「まちづくり」がとても重要だと考えています。
 今後も、地域一丸となった防災・減災対策が全国に先駆けて進んでいくことを心から期待するとともに、本日お集まりの皆さまには、一層のお力添えをいただきますようお願い申し上げ、私の挨拶とします。

お問い合わせ

秘書課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館3階

電話:089-948-6200

E-mail:hishoka3@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで