平成25年6月8日 平成25年度松山市親と子のよい歯のコンクール表彰式

更新日:2013年7月16日

 皆さん、こんにちは。平成25年度松山市親と子のよい歯のコンクール表彰式にあたり御挨拶を申し上げます。

 受賞者の皆さん、本日は誠におめでとうございます。
 この表彰式は、歯と口の健康週間に合わせ、平成15年度から実施しており、今回で11回目の開催となりますが、今年度から「母と子のよい歯コンクール」を「親と子のよい歯コンクール」へ名称を改め、お父さん、お母さんのどちらでも参加できるようになりました。
 本日、受賞された皆様は、平成24年度の3歳児歯科健康診査を受診された3,904名の中から選ばれた方々であり、日頃から親子で歯みがきや食生活に気をつけてこられた努力の成果であると心から敬意を表します。

 さて、心身ともに健康で暮らしていくためには、健全な食生活が大切であり、そのためには「よく噛むこと」が大変重要です。
 そこで松山市では、平成25年3月に松山市健康増進計画「健康ぞなもし松山」を策定しましたが、その中で、よく噛んで味わって食べることを健康づくりの一環として、ひとくち30回以上噛むことを推進しています。

 また、松山市歯科医師会のご協力のもと、子どものための歯科相談、個別妊婦歯科健康診査や訪問歯科診療等を実施しており、さらに、6月1日からは、40歳、50歳、60歳、70歳の方を対象に、歯科検診などが無料で受けられる「節目歯周疾患健診」を開始したところです。

 これからも、より口の中のケアをしていただいて、むし歯や歯周病を予防し、市民の皆様の口腔衛生の一層の向上に取り組んでまいりますので、御協力をお願いいたします。

 最後に、今回、御協力をいただきました松山市歯科医師会の皆様に心から感謝を申し上げまして、私の挨拶とさせていただきます。

 本日は誠にありがとうございます。

お問い合わせ

秘書課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館3階

電話:089-948-6200

E-mail:hishoka3@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで