平成24年5月30日 平成24年度松山市健康診査事業受診率向上プロジェクト官民連携事業認定証授与式

更新日:2013年1月16日

 皆さん、おはようございます。
 「松山市健康診査事業受診率向上プロジェクト官民連携事業」の認定証授与式の開催にあたり御挨拶を申し上げます。
 皆様方には、平素から市政の推進に多大なる御支援、御協力を賜っておりますことに、この場をお借りしまして厚くお礼申し上げます。
 さて、近年、我が国では、生活スタイルの多様化や食生活の変化により、糖尿病を始めとする生活習慣病が増加するなど、健康を取り巻く環境が大きく変化しています。松山市の国民健康保険加入者におきましても医療費の約3割が生活習慣病で占められ、その額は、右肩上がりに年々増加しています。
 御存じのように、生活習慣病を予防するには、早い段階から食生活や運動など生活習慣の改善と合わせて、定期的に健康診査を受診していただくことが重要ですが、松山市の平成22年度特定健診受診率は15.6%と、全国の受診率43.3%に比べ大きく下回っている状態にあります。
 そこで松山市では、特定健診・特定保健指導・がん検診の受診率をより一層向上させることを目的に、企業・団体・グループと連携を図り、協働して市民の健康づくりを行う「松山市健康診査事業受診率向上プロジェクト官民連携事業」を立ち上げることにしました。
 ここにお集まりの、本事業の趣旨に御理解、御賛同いただきました皆様方に対し、大変心強く感じています。
 今後、松山市との協働による取り組みにより、特定健診等の受診率が向上し、市民の健康に対する意識の変化が図られ、市民の健康増進に繋がるものと考えています。
 終わりに、特定健診等の受診率と、本日御出席の皆様方の今後ますますの御健勝と御活躍を心から祈念申し上げ、挨拶とさせていただきます。

お問い合わせ

秘書課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館3階

電話:089-948-6200

E-mail:hishoka3@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで