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納税義務者が亡くなられた場合の質問

更新日:2018年11月2日

Q2. 納税義務者が亡くなられた場合の手続きについて

A.相続人代表者の手続き

(相続登記を完了または完了予定の方)
 納税義務者が亡くなられた年の年末までに法務局で相続登記を完了または完了予定の方は、次年度から納税義務者名が変更しますので「相続人代表者兼死亡者名義の固定資産現所有者指定届書」の提出は不要です。

(相続登記を年末までに完了できない方)
 納税義務者が亡くなられた年の年末までに相続登記が完了できない場合は、相続登記が完了するまでの間、死亡者名義の固定資産を現に所有する方の代表者を納税義務者として登録することになりますので「相続人代表者兼死亡者名義の固定資産現所有者指定届書」を提出してください。指定届書の提出があった年の翌年度から「現所有者(亡くなられた登記名義人様分)」の名称で納税義務者を登録します。

 くわしくは、資産税課までお問い合わせください。


相続人代表者兼死亡者名義の固定資産現所有者指定届出書

お問い合わせ

資産税課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館2階
電話:089-948-6312
E-mail:shsanzei@city.matsuyama.ehime.jp

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