法人の設立・設置、異動等添付書類一覧

更新日:2022年1月18日

  • 提出期限=いずれも事由発生後2カ月以内
  • 添付書類=いずれも写し(コピー)可

添付書類一覧

設立及び事務所等の設置
提出区分 添付書類 内容
設立
  1. 定款
  2. 登記事項証明書
市内で法人を設立した場合
設置(再設置・本店転入を含む)
  1. 定款
  2. 登記事項証明書
市外本店法人が事務所等を設置した場合
異動・変更
提出区分 添付書類 内容
商号・組織変更

登記事項証明書

1.商号を変更した場合
2.(有)から(株)等、組織を変更した場合

本店所在地変更

登記事項証明書

本店所在地が移転した場合
事務所等の所在地の変更及び閉鎖

登記事項証明書

(支店登記がされている場合のみ)
市外本店法人の市内事業所の所在地が移転・閉鎖した場合
事業年度変更 新定款又は議事録 決算期が変更になった場合
資本金の変更

登記事項証明書

資本等の金額の増資・減資の場合
代表者変更

登記事項証明書

本店の代表者が変更になった場合
事業種目

登記事項証明書

事業種目の変更等の場合
解散

登記事項証明書

解散した場合
清算結了

登記事項証明書

清算が結了した場合
合併

登記事項証明書
合併契約書

1.会社が合併した場合(存続法人)
2.合併により解散する場合(被合併法人)

分割

登記事項証明書
分割契約書

会社が分割した場合
休業 なし 人的・物的設備のない法人が休業の届を提出する場合

記入上の注意点

登記(会社設立)年月日について

 登記事項証明書に記載されている会社成立の年月日を記入してください。

事務所等の設置について

 松山市内に事務所等の設置がなされた日を記入してください。

事業年度について

 定款等に規定されている営業年度を記入してください。

資本の金額・資本積立金額について

 登記事項証明書に記載されている資本の額を記入してください。資本積立金額が無い場合には記入はいりません。

申告用紙等の文書送付先について

 本店の所在地以外を希望する場合のみ記入してください。

異動のとき

 異動項目に必ずチェックを入れてください。

異動年月日について

 登記事項証明書に記載されている登記日ではなく異動日を記入してください。(解散・合併日・清算結了日についても同様です。)

閉鎖のとき

 松山市外本店の法人が松山市内の営業所を閉鎖したときに記入してください。なお、事務所閉鎖後、松山市内に他の事務所等が残る場合には、主たる事務所等の所在地を記入してください。

押印について

 申告書の押印は、令和3年4月1日から必要ありません。

お問い合わせ

市民税課 法人担当
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館2階
電話:089‐948‐6304
E-mail:shminzei@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで