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マイナンバーカード(個人番号カード)・住民基本台帳カードを利用した郵便での転出手続き

更新日:2017年5月29日

 マイナンバーカード(個人番号カード)または住基カード(以下「カード」という。)を利用した転出届を郵便で行う場合、次の書類を送付してください。

  • 請求用紙(新規ウインドウで開きます。転出証明書郵便請求書
  • 請求者の本人確認書類(新規ウインドウで開きます。詳細はこちら)の写し(カードのコピーでも可。ただしマイナンバーカードをコピーする場合は顔写真付きの表面のみをコピーしてください。)

※手数料は無料です。

 転出の手続き終了後、担当者より電話連絡します。必ず、日中に連絡の取れる電話番号を請求用紙にご記入ください。

 電話連絡を受けた後、カードを持って、新しい住所地の市区町村役場で転入の手続きを行ってください。その際、カードの暗証番号が必要です。

※必ず、下記の注意事項をお読みください。

請求用紙

ダウンロードをご利用する前には、注意事項をお読みください。

新規ウインドウで開きます。申請書のダウンロードは、こちらをご覧ください。

注意事項

  • お急ぎの場合は、費用をご負担いただき、『速達』扱いで送付してください。
  • 本人または同時に転出する世帯員以外の代理人が申請する際は、新規ウインドウで開きます。委任状が必要な場合があります。

※住み始めた日から14日以内、もしくは転出予定日から30日以内のいずれか早い日までに届出をしてください。その日を過ぎると、カードを利用した転入およびカードの継続利用はできなくなりますのでご注意ください。

  • 何らかの理由により、カードを利用した転入届ができなかった場合でも、紙の転出証明書による転出手続きは可能です。再度ご請求ください。新規ウインドウで開きます。紙の転出証明書の請求方法はこちら

お問合せ先

 届出受付担当 電話:089-948-6342

お問い合わせ

市民課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階
電話:089-948-6347
E-mail:siminka@city.matsuyama.ehime.jp

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