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転出証明書の郵便請求

更新日:2017年5月29日

お知らせ

  • 市民課または支所の窓口で届出手続きをする人は、新規ウインドウで開きます。転出届のページをご覧ください。
  • マイナンバーカード(個人番号カード)または住基カードをお持ちの人で、カードを利用して転出される場合は、新規ウインドウで開きます。専用ページをご覧ください。
  • 海外転出する人は、転出証明書郵便請求書をお送りいただくだけで手続きは終了です。転出証明書は発行されません。

請求の方法

  1. 請求用紙
  2. 返信用の封筒(宛先・宛名を記入し、返信用切手を貼ったもの) ただし、転出証明書は原則、住所地(=住民票登録地)又は異動先以外にはお送りできませんのでご了承ください。
  3. 請求者の本人確認書類(詳細はこちら)の写し

上記のものを同封し、下記の宛先までお送りください。 ※手数料は無料です。

〒790-8571
愛媛県松山市二番町4丁目7番地2  松山市役所 市民課 届出受付担当

請求用紙

  • ダウンロードをご利用する前に、注意事項をお読みください。

注意事項

  • 請求されてから転出証明書が届くまで郵便事情にもよりますが、概ね1〜2週間程度かかります。お急ぎの場合は、往信・返信とも『速達』扱いにしてください。※『速達』 料金も自己負担です。
  • 転出証明書には本籍・筆頭者・住民票コード(11桁の番号)、個人番号などの個人情報が記載されています。
  • 委任状が不要な人および省略できる人

   法定代理人
   異動者と今まで同じ住所に住んでいた人
   異動者の直系血族または1親等の直系姻族
   ※例えば、別世帯の兄弟姉妹・叔父・叔母・友人等の場合は委任状が必要です。

  • 転出証明書に同封しています転出に関する案内文書を参考に、漏れのないお手続きをお願いします。

  新規ウインドウで開きます。転出および海外転出に伴う主な手続きについてはこちらをご覧ください。

お問い合わせ先

 届出受付担当 電話:089-948-6342

お問い合わせ

市民課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階
電話:089-948-6347
E-mail:siminka@city.matsuyama.ehime.jp

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松山市役所

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2
電話:089-948-6688(代表・24時間対応)
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時まで(土日・祝日・年末年始を除く)
 ※施設・部署によっては異なる場合があります
[コールセンター(午前8時〜午後9時)] 電話:089-946-4894 ファクス:089-947-4894
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