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臨時開設および臨時延長します(市民課)

更新日:2018年2月9日

 3月中旬から、転出(松山市から市外へ引っ越し)や転入(市外から松山市へ引っ越し)の届出が多い時期となりますので、3月31日(土曜日)と4月7日(土曜日)を臨時開設します。(市民課のみ) 
なお、最も手続きが集中する4月2日(月曜日)〜4日(水曜日)は、18時30分まで延長し、受付を行いますので、ぜひご利用ください。
 また、この時期は、大変込み合いますので、窓口混雑カレンダーを参考にお越しください。
 ※臨時開設・延長は行いませんが、各支所(22か所)・出口出張所でもお引っ越し(住所異動)のお手続きができます。

受付詳細

受付時間・場所
時間 場所
【臨時開設】 本館1階市民課のみ
3月31日(土) 8時30分〜17時
4月7日(土)
【臨時延長】
4月2日(月) 8時30分〜18時30分
4月3日(火)
4月4日(水)

※1.市民課以外は臨時開設・延長していません。
※2.松山市役所地下駐車場をご利用の人は、1時間まで無料です。

取扱業務

1.住所変更(海外転入を除く)や戸籍の届出に関連する国民健康保険・医療助成・国民年金・児童手当・市立小中学校の転校(許可が必要な場合を除く)
2.印鑑登録
3.外国人関係(住所変更・証明書発行)
4.マイナンバーカード・通知カードなど 
※マイナンバーカードの受け取りは、閉庁時間の30分前までにお越しください。
5.母子手帳の交付など
6.住民票など各種証明書の発行

注意:市民課のみの開設のため、他市や他課に確認を要する手続きは来かねます。また、子育て支援関係の相談、市税のお支払いや税に関する相談も受付できませんので、ご了承ください。

住所異動に関連した手続きについて

住所異動に伴う手続きについて、届出内容に応じて、必要書類などをご確認の上、お越しください。

各種届出に伴う手続きのご案内

通常期の延長について

市民課では、毎週木曜日は午後7時まで延長し、毎月第2土曜は8時30分から17時まで開設しています。
詳細はこちらへ→受付時間の延長

お問い合わせ

市民課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階
電話:089-948-6347
E-mail:siminka@city.matsuyama.ehime.jp

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松山市役所

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2
電話:089-948-6688(代表・24時間対応)
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時まで(土日・祝日・年末年始を除く)
 ※施設・部署によっては異なる場合があります
[コールセンター(午前8時〜午後9時)] 電話:089-946-4894 ファクス:089-947-4894
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