このページの先頭です
一人でも多くの人を笑顔に 幸せ実感都市 まつやま
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
文字拡大 大 中 小 配色変更 青色背景に文字が黄色 黄色背景に文字が黒色 黒色背景に文字が黄色 音声読み上げ Multilingual モバイル サイトマップ

検索について


  • くらしの情報
  • 市政情報
  • 施設案内
  • 観光・イベント


本文ここから

マイナンバーカードの申請

更新日:2017年9月12日

概要

マイナンバーカードの申請方法

マイナンバーカードの申請について、これまでの国の発行機関へ郵送などで申請する方法に加え、10月2日(月曜日)からは、市の窓口で申請することも可能となりました。

受付窓口・時間

・市民課(松山市役所本館1階)
 平日開庁日の8時30分〜16時30分まで(毎週木曜日は18時30分まで)
 ※第2土曜日も8時30分〜16時30分まで受け付けています。
・支所(出口出張所も含む。)
 平日開庁日の8時30分〜16時30分まで

申請できる人

本人(15歳未満又は成年被後見人の場合は法定代理人の同行も必要)

必要なもの

(1)申請書(顔写真付き)
(2)通知カード
(3)住民基本台帳カード(お持ちの方)
(4)本人確認書類(以下のAまたはBから2点必要です。)
  ※ただし、Bのみ2点の場合は、必ず通知カードが必要です。この場合、顔写真なし 
   の書類はB以外にも利用できるものがありますが、必ず1点はBが必要です。(B以
   外の顔写真なし書類については事前にご相談ください。)
  ※法定代理人の同行が必要な場合は、法定代理人の本人確認書類も必要です。
 (A)顔写真あり
   運転免許証、運転経歴証明書(H24.4.1以降交付のもの)、パスポート、
   身体障害者手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書等
 (B)顔写真なし
   各種医療保険証、年金手帳、各種医療受給者証、介護保険証等 
   ※手続きに必要な書類などの詳細についてご不明な点があれば事前に
    お問いわせください。

受取方法

市役所から、住民票の住所地へ「本人限定受取郵便」で郵送します。
土日を含む午前8時から午後9時までの間で受け取ることができ、これまで以上にカードを受け取りやすくなります。

カード申請用顔写真の無料撮影サービスを始めます(期間限定)

マイナンバーカードの申請について、市民課窓口でカード申請用顔写真の無料撮影サービスを始めます。

受付窓口・日時

・市民課(松山市役所本館1階)  ※支所では本サービスは実施していません。
 平成29年10月2日(月曜日)から11月30日(木曜日)
 ※平日開庁日の8時30分〜16時30分まで(毎週木曜日は18時30分まで)
   第2土曜日も8時30分〜16時30分まで受け付けています。
 

お問い合わせ

市民課
〒790-8571愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階
電話:089-948-6569
E-mail:siminka@city.matsuyama.ehime.jp

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。
この情報は皆さまのお役に立ちましたか?4点満点で評価してください。

点数:

自由意見


本文ここまで



このページのトップに戻る

松山市役所

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2
電話:089-948-6688(代表・24時間対応)
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時まで(土日・祝日・年末年始を除く)
 ※施設・部署によっては異なる場合があります
[コールセンター(午前8時〜午後9時)] 電話:089-946-4894 ファクス:089-947-4894
Copyright © Matsuyama City All rights reserved.