【公金受取口座の登録】マイナポイント申込時にご注意ください
更新日:2023年4月14日
マイナポイント第2弾(外部サイト)のうち、公金受取口座を登録することで付与されるポイントについて、「ポイントの申込」「利用者証明用電子証明書の更新」「公金受取口座の登録」の順で実施した場合、ポイントが付与されない場合がありますのでご注意ください。
- また、マイナンバーカード方式(e-Tax)以外の確定申告で公金受取口座の登録申請手続を行った場合も、ポイントが付与されない場合がありますのでご注意ください。
1-1.以下の手順の場合、ポイントが付与されない場合があります
(手順1)公金受取口座の登録に対するマイナポイント(施策3)を申し込む
(手順2)利用者証明用電子証明書を更新
(手順3)公金受取口座を登録
1-2.ポイント付与のための手続
以下の手続をポイント申込期限までに実施することで、ポイントが付与されます。
【手続1】利用者証明用電子証明書の更新後にマイキープラットフォームにログインする。
【手続2】「申込み状況を確認」から、(施策3)のステータスを確認(「権利未確定」となります)
【手続3】翌日再度【手続2】をしていただき、「権利確定」となっていることを確認する。
1-3.【留意事項】
- マイナンバーカードを読み取り、4桁の暗証番号を入力する【手続1】のみで、ポイント付与の条件は整いますが、ポイントが付与されない原因がこの事象であることと、解消されたことを確認するため、【手続1】~【手続3】全てを実施してください。
- 【手続1】~【手続3】は、マイナンバーカード読取に対応するスマホなどの個人端末、自治体設置の端末の他、ローソンのマルチコピー機やセブン銀行ATMでもできます。
2-1.確定申告の際に公金受取口座の登録をした場合の注意
マイナンバーカード方式(e-Tax)以外の確定申告で公金受取口座の登録申請手続を行った場合は、ポイントが付与されない場合があります。
2-2.ポイント付与のための手続
ポイント申込期限までにマイナポータルから以下の手続を行うことでポイントが付与されます。
【手続1】マイナポータルにログインし、メニューから「口座情報の登録・変更」を選択。口座情報の登録状況を確認する。
【手続2】口座情報が未登録となっている場合は、再申請を実施。
2-3.【留意事項】
- マイナポータル又はマイナンバーカード方式(e-Tax)による確定申告で公金受取口座の登録(申請)手続を行った場合は、上記2-2の手続を行わなくてもポイントが付与されます。
- 確定申告で登録申請手続を行った場合、登録ができていることを確認するため、マイナポータルから登録状況を確認してください。
お問い合わせ
市民課 マイナンバーカード担当
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階
電話:089-948-6569
