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通知カードの送付先の変更について

更新日:2017年6月29日

マイナンバーが書かれた「通知カード」は、世帯ごとに簡易書留で発送しています。
この簡易書留を転送することはできませんが、長期入院などやむを得ない理由で住民票の住所と異なる場所に住んでいる人は、送り先の変更申請をすることができます。

対象となる人

  1. 東日本大震災により被災し、住所地以外に避難している人
  2. DV(配偶者暴力)、ストーカー、児童虐待等の被害者で、住所地以外に居住している人
  3. 平成27年10月5日以降、医療機関・施設等への長期の入院・入所することが見込まれ、かつ、入院・入所期間中は住所地に誰も居住していない人
  4. 1から3までに掲げる人以外の人で、やむを得ない理由により住所地以外に居住している人

申請方法

変更できる送り先は、施設など本人がいる場所です。代理人の住所に送ることはできません。

受付窓口

必要書類を準備し、市役所本館1階の市民課で受付します(支所、市民サービスセンターでは受付できません)。
窓口へ来られない人は、郵送による受付も行っています。

(郵送の場合の提出先)
〒790−8571
松山市二番町4丁目7番地2 松山市役所 市民課 通知カード担当 宛 
※ 封筒の表面に「居所情報登録申請書 在中」と朱書きしてください。

受付時間

受付は、平日の午前8時半から午後5時まで(毎週木曜日は午後7時まで)
毎月第2土曜日:午前8時半から午後5時まで

提出書類

注意事項をご覧の上、次の(1)〜(3)(代理人申請の場合は(4)と(5)も必要)をご提出ください。

(1)通知カードの送付先に係る居所情報登録申請書

(2)登録対象者の本人確認書類(郵送の場合はコピー)
*1点必要

住民基本台帳カード、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)、パスポート、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書又は仮滞在許可書。
※郵送の場合、最新の住所等が裏書されている場合には、裏面のコピーも提出してください。

*2点必要
上記書類をお持ちでない人は、官公署から発行され、又は発給された書類その他これに類する書類で、個人識別事項(氏名及び生年月日、住所)の記載があるもの。
例:健康保険証、年金手帳、社員証、学生証、学校が発行した在学証明書、預金通帳、医療受給者証等市区町村長が適当と認める書類。

(3)居所に居住していることを証する書類
賃貸借契約書、権利書、医療機関・施設等が発行する入院・入所を証明する書類(入所契約書等)、公共料金の領収書、その他居所に居住していることを確認するために市区町村長が適当と認める書類。
なお、上記の証明書がない場合は、「居所証明書」で家主等に居住の事実を証明したものでも受付できます。

(4)代理人の代理権を証明する書類〔代理人が申請する場合〕
法定代理人の場合は、戸籍謄本その他その資格を証明する書類。
法定代理人以外の場合は、委任状など本人の委任の事実を確認することができる書類。

(5)代理人の本人確認書類〔代理人が申請する場合〕
登録対象者の本人確認書類と同じです。  

通知カードが届くまでの流れ

今回の手続で通知カードの送り先を変更した人には、次のようにして通知カードをお届けします。
再発送することになるため、お時間がかかります。あらかじめご了承ください。

  1. 通知カードは、住民票の住所へ送られます。転送設定をしているなど配達できなかった通知カードは市役所へ返送されます。
  2. 返送後、変更した送り先に再送しますので、通知カードを受け取ってください。

※通知カードの送り先を変更せず、返送された通知カードを市役所へ取りにきていただくこともできます。

お問い合わせ先

市民課 マイナンバー担当 電話:089-948-6569

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お問い合わせ

市民課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階
電話:089-948-6347
E-mail:siminka@city.matsuyama.ehime.jp

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松山市役所

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2
電話:089-948-6688(代表・24時間対応)
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時まで(土日・祝日・年末年始を除く)
 ※施設・部署によっては異なる場合があります
[コールセンター(午前8時〜午後9時)] 電話:089-946-4894 ファクス:089-947-4894
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