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【Vol.2】地元クリエイターに迫る旅!~あたりまえのことをあたりまえにする~
写真のアイスクリームのロゴおよびパッケージは、津島やすらぎの里という道の駅の商品です。リニューアル前は、商品の種類が多すぎて、かつ似たデザインだったため、アイスクリームケースに1種類しか商品がない印象を持たれる課題がありました。そこで、味の名前を文字として全面に出したデザインにし、色も味もストレートに連想するものにしました。また、道の駅の独自製品であることを訴えるため「津島やすらぎの味」というロゴを作成しました。その後は、売上げが倍増しアイスモナカといったラインアップが増え、好評を博しています。
松山名物「三津浜焼き」でお馴染み三津浜の港の魅力とは?
また、同社では地域活性化事業のひとつとして、愛媛の水産業を応援する「Eのさかな」というフリーペーパーを2016年春に発刊しました。私は、その創刊や編集に携わっています。東京を中心に愛媛の魚を知ってもらうこと、買っていただくことのお手伝いになればと考えています。漁業が職業として若者に認知されれば、後継者不足といった問題、さらには国内の食物自給率の改善にも繋がると考えています。

ただ、会社でアートディレクターと編集長の二足の草鞋は大変ですけどね(笑)