ライブコマースを使った「まつやま農林水産物ブランド」の紹介、販売

更新日:2023年2月3日

目的

 令和4年度、「まつやま農林水産物ブランド」の魅力や価値を再発見し磨き上げるため、ライブコマースを使ったブランド産品の紹介、販売を実施します。ライブコマースでは、視聴者と生産者がチャットでやりとりしながら、産品を紹介したり、販売したりします。

配信日時

スケジュール
 
日付時間販売、紹介する産品
令和4年11月3日(木曜日)11:00~12:00松山アボカド、瀬戸内の銀鱗煮干し、松山ひじき
令和4年12月10日(土曜日)松山アボカド、紅まどんな、グニーユーカリ
令和5年2月4日(土曜日)松山アボカド、せとか

販売、紹介する商品について

 販売価格・数量は、配信当日に発表します。

 松山の温暖な気候を活かして生産されているアボカド。指で軽く押さえ、少し柔らかくなっていれば食べ頃です。

 瀬戸内の速い海流で育ったカタクチいわしの煮干しです。漁獲後、魚を傷めないよう手ですくい、塩ゆでした後に冷風乾燥しています。

 潮の流れが速くきれいな松山の海で育ったヒジキは、島人が受け継ぐ伝統の宝物。芽と茎のバランスが良く、カルシウムが食物繊維を多く含みます。

 愛媛県で誕生し、松山市が生産量全国1位のみかんです。松山が舞台の夏目漱石の小説「坊っちゃん」に登場する「マドンナ」から名づけました。ゼリーのような食感で、ひと口食べると甘い香りと果汁が口いっぱいに広がります。

 特長である銀灰色(シルバーグレー)の小さくて丸い可愛らしい葉は、他の花を引き立たせ、自らの存在もアピールし、アレンジには最適な枝物です。

 清見のジューシーさ、アンコールの甘さ、マーコットのコクと香り・・・・。人気品種の良いところだけを受け継いだ、酸味と甘みのバランスがとれたみかんです。

配信会場

JAえひめ中央 キッチンスタジオ
 (松山市湊町8丁目120番地1 JA複合施設「みなとまち まってる2階」)
 ※一般の方向けの観覧席はございませんので、下記の視聴方法でご覧ください。

内容

・ライブコマースの概要説明
・市長からのメッセージ(初回の11月3日(水曜日)に実施)
・産品の説明(栽培の苦労や工夫など)
・料理研究家の浜内千波さんとシンガーソングライターのちゃんゆ胃さんによる調理方法の紹介、試食

視聴方法

(1)スマートフォンに、アプリをダウンロードし、視聴してください。

(2)ライブコマースを配信する事業者のページから、直接、視聴してください。
  これまでのライブコマースで紹介した料理レシピもこちらに掲載しています。ぜひご覧ください。

お問い合わせ

農林水産振興課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館8階

電話:089-948-6565

E-mail:nousuisinkou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

流通・販売

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで