このページの先頭です
一人でも多くの人を笑顔に 幸せ実感都市 まつやま
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
文字拡大 大 中 小 配色変更 青色背景に文字が黄色 黄色背景に文字が黒色 黒色背景に文字が黄色 音声読み上げ Multilingual モバイル サイトマップ

  • くらしの情報
  • 市政情報
  • 施設案内
  • 観光・イベント

現在のページ 松山市ホームページ の中の くらしの情報 の中の 産業 の中の 雇用 の中の 雇用対策の推進について のページです。

本文ここから

雇用対策の推進について

更新日:2019年3月18日

中小企業応援・雇用担当課長の配置

 これまで雇用対策に関しては、国や県が中心となってその役割を担ってきましたが、市民に最も身近な行政として、関係機関との連携強化と雇用対策施策を積極的に展開するため、産業経済部 地域経済課に「中小企業応援・雇用担当課長」を配置し、その取組体制を強化しております。

松山市就労支援のご紹介

 本市の雇用情勢は改善しつつありますが、求人と求職のミスマッチ、新卒者の早期離職率の高止まり、労働力不足などの課題も浮き彫りとなっていることから、地域求職者、特に若年者の能力開発、就労支援を行います。

未・来(ミラクル)Jobまつやま

しごと創造の支援拠点として、創業・経営・就労支援などの幅広いサービスをワンストップで提供しています。就労支援相談員による個別相談や、各種セミナー等を実施しています。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。未・来(ミラクル)Jobまつやま

松山市若年者正社員化支援事業(職業訓練奨励金)

 失業等給付受給資格が無いため国の職業訓練者に対する経済的支援又は県の母子家庭・障害者等への職業訓練手当の支給が受けられない若年者に対し、職業訓練期間中の生活を支援するために奨励金を支給します。

※詳細につきましては、こちらをご覧ください。

松山市若年者正社員化支援事業(正規雇用奨励金)

 訓練奨励金の認定を受けた方(訓練奨励金認定者)を正規雇用として雇い入れた事業所を対象に雇用の奨励金を支給する制度です。
※「正規雇用」とは、労働契約期間の定めがなく、1週間の所定労働時間が雇用される事業所における通常の労働者と同程度である労働契約を締結し、雇用保険の一般被保険者(1週間の所定労働時間が30時間未満の者を除く。)として雇用することを言います。
※詳細につきましては、こちらをご覧ください。

松山市資格取得等助成金事業

 資格取得または職業能力の開発及び向上のために厚生労働大臣指定教育訓練講座(一般教育訓練・通学のみ)を受講・修了した求職者を対象に訓練講座に係る費用の一部を助成金として支給する制度です。
※詳細につきましては、こちらをご覧ください。

松山市就労支援情報のご紹介

まつやま就活支援ナビ

 市や国、県等各種団体が行っている就労に関する各種相談窓口や支援制度を紹介しているサイトへのリンク集なども掲載しながら効率的また効果的に多種多様な情報提供を行います。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。まつやま就活支援ナビ

お問い合わせ

地域経済課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館8階
電話:089-948-6550
E-mail:chiikikeizai@city.matsuyama.ehime.jp

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。
この情報は皆さまのお役に立ちましたか?4点満点で評価してください。

点数:

自由意見


本文ここまで



このページのトップに戻る

松山市役所

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2
電話:089-948-6688(代表・24時間対応)
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時まで(土日・祝日・年末年始を除く)
 ※施設・部署によっては異なる場合があります
[コールセンター(午前8時〜午後9時)] 電話:089-946-4894 ファクス:089-947-4894
Copyright © Matsuyama City All rights reserved.