余土地区子ども・子育て施設改修工事

更新日:2022年2月8日

工事概要

所在地

松山市余戸東4丁目1-35

主要用途

保育園、児童クラブ、子ども総合相談センター

工期

平成28年7月~平成29年3月
構造

改修部分:鉄筋コンクリート造3階建て
増築部分:鉄骨造3階建て

延べ面積

改修部分:1998.12平方メートル
増築部分:191.06平方メートル

所管課

保育・幼稚園課、子育て支援課

・余土中学校の移転後の既設校舎を活用するため、老朽化の著しい「余土保育園」と手狭になっている「余土児童クラブ室」を移転し、
また、新たに「子ども総合相談センター事務所」を整備することで、余土地区の子ども・子育て支援を推進する建物に改修しました。
・鉄筋コンクリート造3階建ての建物で、1階が余土保育園、2階が余土児童クラブ室、3階が子ども総合相談センター事務所(一部余土保育園スペース)となっています。また、増築棟を新築し、エレベーターを設置しました。

1階 余土保育園

1階の保育室の写真です。
一時預かりから2歳児までの保育室は、部屋内から直接トイレに行くことが出来ます。
また、3歳児から5歳児までの保育室は、テラスから直接グラウンドに出ることが可能になっています。

3階 遊戯スペース

3階にある保育園用の遊戯スペースです。
元々設置されていたトップライトを活かした部屋の造りにしています。

2階 余土児童クラブ室

2階 インターホン

2階児童クラブ室です。
児童クラブ室へは増築棟から行けるようになっています。
児童クラブ室の部屋は3つに分かれており、入口にある案内板をもとにインターホンを押していただくことで応対が可能です。
児童クラブ室2と3は、大きな一つの部屋を間仕切りによって区切る部屋割りとなっています。
また、ミニキッチンや収納スペースも完備しています。

3階 子ども総合相談センター事務所

3階 事務スペース

3階子ども総合相談センター事務所です。
こちらも増築棟から行けるようになっています。

相談に応じた対応が可能なように相談室や観察室といった部屋を完備しています。
廊下は遊戯スペースと同様にトップライトを活かした造りにしています。
お子さんが使用するプレイルームには壁面にクッションを設けており、
安心して利用していただくことが可能です。

外構

子どもたちのためのグラウンドもあり、ボールや遊具を使って楽しく遊んでいただけます。

お問い合わせ

公共建築課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館9階

電話:089-948-6786

E-mail:kenchiku@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

公共の建物

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで